2016年6月12日日曜日

日本でインド料理♪

しばらくブログをかけていないのは
日本に一時帰国していたからなんです~


日本に帰ってきた目的はいろいろありますが
その一つはお風呂!!
やっぱり湯船に入れるって
贅沢ですよね。。。。



そしてもう一つは
インド料理巡り♪

だって、トゥルムでは
おいしいインド料理
食べられないんですもの。。。

まあ自分で作るのが
最もおいしいですが


でも、たまには違う味を
食べたくなりますし
さすがにマトンはスーパーでは手に入らないですから
マトンカレー食べたくなるんです!



とある中野区のインド料理・・・ 
味はまあまあ。。。





個人的に気に入っている
上野のアーグラーさんのカレー。
ここは、味も好きだけど、
リニューアルした後のお店の雰囲気も好き♪
もう22年もやってるんだから十分老舗ですね!




こうやって日本でナンを食べると
日本のナンって
ふわふわで甘くて
独特だな~って思いますね。。。。


私はインドに行ったことが無い
インドフリークで
本場のナンは知らないんですが


アメリカとかメキシコとかシンガポールで
インド人が焼いているナンって
もっと固くてパリパリしてるんですよね。


日本のナンは
日本人に合わせた味なんだろうか。。。


ひさしぶりに
モチモチのナンを食べて
それはそれで
けっこうおいしかったです!!


あと、
あまりにおいしくて
思わず写真を撮るのを忘れてしまったんですが

中野にある、スリランカ料理専門店
アチャラ・ナータ」さん、
とってもとってもおいしかったです!!!


ネパール料理も、北インド料理も
南インド料理もスリランカ料理も
全部ごっちゃになりがちな日本のインド料理事情の中


これだけマニアックなスリランカ料理を
作っていらっしゃるのは
素晴らしいと思います!!


もともと、
スリランカ料理に鰹節を使うことは知っていたんですが
こんなに優しくてスパイシーとは
知りませんでした。


オーナーの馬渕様、
いろいろ教えてくださって
ありがとうございました!!


超・おすすめです!

もちろん、ここでナンとかチキンマサラなんて
注文しないでくださいね!

「スリランカ料理」を楽しんでください!!!


---------------------
◆お店概要
アチャラナータ (Acala naatha)
TEL:03-3381-3128
住所:東京都中野区中野2-27-14 丸萬ビル 3F
---------------------



今回、インド料理巡りをしているときに
ヨガに興味のある人や
精神世界に興味のある人といろいろご一緒したんですが、


最近、日本でもヨガスタジオが
かなり増えてきたとのこと。。


確かに、駅の近くとかに
ヨガスタジオって書いてある看板が
目立つようになったかも!


あとクンダリニーとか
チャクラとか、
トゥルムでよく聞くような
ヨガ系のスピリチュアルワードも
結構、一般的になってきたとか。。。


クンダリニーの活性や昇華は
本気モードでヨガをやっている人にとっては
一度は体験してみたい「夢」らしんですが
(とくにクンダリニーヨガをやっている人)


日本では、それをいとも簡単に
体験させてくれる、人がいるとも聞きました。


源桐生(みなもときりゅう)さんという人らしい。。。。


その人は、資格としては
指圧師?らしいんですが
クンダリニーやチャクラの活性なんかはもちろん
現代医療ではどうにもならない病気のケアなども
やっているそうです。


今度、トゥルムでヨギニたちに聞かれたら
教えてあげなくちゃ!


トゥルムも刺激的なことが多いけれど
日本は日本で
いろいろ面白いです!


これだけヨガ人口が増えてきたなら
ヨガリトリートなんかも
多くなるかしら???


トゥルムのヨガリトリートが
日本でも一般的になるといいな~なんて
夢を見てしまいました♪








にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

2016年6月11日土曜日

とりあえず「知らない」というスタッフたち

ラテンの国では、

知らないこと
出来ないことでも

「知ってる!」
「出来る!」

といって、
結果、全く間違っていたり
実際にはできなかったり。。。ということが
たくさんあります。


ペルーにいたときは
そういう「有難迷惑」な親切に振り回されて
調査が全然うまくいかないことが
いっぱいありました。


そして、メキシコに来て
労働ビザを入手しようとしたときも
本当にいろんな人に
全く違う情報(いわゆる間違った情報)を
いろいろと頂き

非常に混乱しました。笑


そんなわけで
メキシコ人もペルー人とおんなじなんだな~
やっぱりラテンの国だな~


と思っていたら。。。。


うちのホテルのスタッフは
全く真逆。。。


とにかくなんでも、最初の一言は

「知らない」
「出来ない」
「わからない」


なんです。


知らないってそれはあり得ないだろ??と思うようなことも

「知らない」

といいます。

じゃあこういう時、あなたたちは誰に聞くの?
どうするの???と

逃げ場のないように質問すると
やっと

「それは・・・・」と答えてくれますが

そうでもしないと答えてくれません。

つまり知ってるけど
知らないふりをするのです。



同じメキシコ人なのに
なんでだ???といろいろ観察していたところ

これは、うちのホテルのスタッフの特徴だということが
分かりました。笑


つまり、オーナーが怖いから
とりあえず知らないふりをするのです。笑


オーナーに質問されて
知ってる・・・とか、出来る・・・と言おうものなら
死ぬほど仕事を振られるし(笑)


それができなかったときは
こっぴどく怒られるので
出来る限り、知らぬ存ぜぬを貫き通しているわけです。


オーナーの社員教育って
合ってるのか、間違ってるのか
よくわからない。。。笑


オーナーいわく、
「ちゃんとやらないと怒られる!」って思わせておかないと
彼は本当に何もやらない。
だから、無理やりそういう態度をとっているといいます。


確かに
私みたいに怒らずに
何かが終わらなくても
彼らのもっともらしい言い訳を聞いて
「そうなんだ~。じゃあ明日終わらせようね」
なんて言っていると

チョロいと思われて
いつまでたっても仕事が終わらず
結果的に
私がオーナーから
死ぬほど怒られることになります。笑


オーナーのスタッフに対する態度は
仕事をきちんと進めるという点においては
非常に評価できますが

それで「こんなに頭ごなしに怒られてやってられるか!」と
辞めていく人も多く。。。
何とも言えません。笑


つい最近、女性スタッフがやめてしまったので
オーナーが
誰か探して来い!といったところ


スタッフたちは隠れたところで

「このオーナーじゃ、
紹介した後、その子に文句言われそうだから
紹介しにくいよね~」と言っていました。笑


夜、ガードマンとして働いている子も

「僕は仕事が必要だし
だいぶ慣れたから、
もうちょっと働いてみてもいいと思うけど

でも、友達を紹介できるかって聞かれたら
やっぱりちょっと考えちゃう。。。

あのオーナーに耐えられる人って
そんなにいないと思うし。。。」


と言っていました。笑




で、メキシコ人スタッフたちですが
実際のところ、彼らと仲良くなると、

ホテルの仕事抜きで(ここが肝心!)
個人的に頼みたいことに関しては


本当に親切に教えてくれるし、
頼んだら修理してくれたり、
欲しいものを探して持ってきてくれたり・・・と
非常にラテンの人っぽい対応を
してくれるようになりました。


だから、彼らが「知らない」とアホを演じるのは
確実に、オーナーの問題。。。


何がいいか悪いかはわかりませんが
最も大切なことは
お客様に気持ちよくこのホテルで過ごしていただくことなので



それに重点を置きながら
自分なりに、
メキシコ人たちとの仕事関係を
築いていきたいと
思っています。

アメとムチを使い分けながら。。。。


日々勉強です!!





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村









2016年6月1日水曜日

待ちに待ったウミガメの産卵♪

とうとう、今年初めて、母ウミガメが
シャンバラに卵を産みにやってきました!!!!


去年の5月は、
もう、シャンバラの敷地に10個以上巣があったのに
今年は五月末になってもゼロ。。。


ウミガメレンジャーたちが

「今年はおかしい、亀が来ない。。。」と
毎晩、首をかしげるほど
ウミガメが陸に上がってこないんです。。。。


正直、何が原因かは
全く分かりません。


でも、ウミガメは、
必ず自分が生まれた場所に戻って
産卵するといわれているので


「今年のトゥルムはイケてないから
いくのやめよーよ!」というようなことは
無いはずなんです。。。


不思議です。。。。


で。。。。

待ちに待った最初の産卵が
やっとやっとやっと行われたので
ウミガメレンジャーも大興奮!


夜の9時ごろ陸に上がってきたウミガメは
あんまりうろうろすることなく、
すぐに場所を決めて、
いっきに砂を掘りはじめました。


ウミガメが砂を掘っている間は
絶対にライトを照らしてはいけないですし
近くに行ってもいけません。


ウミガメは、ここは危険!と判断した瞬間
すぐに海に帰ってしまうからです。


通りかかる人にも近づかないよう
厳重に保護しながら
静かに、静かに
産卵を見守ります。


レンジャーが赤外線ライトで撮影してくれたのが
こちらの画像。


今回やってきたのは
少し小さめの、カワマ(Caguama)と呼ばれる
アカウミガメです。






トゥルムにやってくる亀には
アオウミガメ(Tortuga blanca)と、
アカウミガメ(Caguama)の二種類があり
アオウミガメの方が、体は圧倒的に大きく
全長が2メートル近いものもいます。


アカウミガメは、アオウミガメよりは小さくて
だいたい甲羅の大きさが1メートル以内。

小さいと言っても、頭からしっぽまで入れたら
軽く1メートルは超えますので
それなりに大きい亀ですけれど。。。



約1時間半ぐらいかかって
穴を掘り、卵を産み、
そして穴をしっかり埋めて、
海へと帰っていきました。


今回来た母亀さんは
相当疲れてしまったようで


いつもだと、
産卵が終わると、くるっと回って
すすすすすーーーーっと海に帰っていくのですが


今回は、途中で何度も止まって
じーーーっと休んでは
また動き出す。。。という感じでした。


ウミガメの写真をライトをつけて撮影してもいいのは
ウミガメが産卵を終えて
海に帰るときだけなんですが


いつもだと、すごいスピードで
海に入ってしまうので
なかなかいい写真が撮れないのです。

でも、今回のカメさんは
休み休みだったので


海に入るまでの写真を
何枚もとることができました。


亀の甲羅が白いのは
砂をかぶっているから。。。。


大きなヒレをつかって
バンバン穴を掘っていくので
自分にもいっぱい砂がかかっちゃんですね。。。





いつもだと、まっすぐ海に帰っていくので
トラックのタイヤの跡みたいに
まっすぐなラインがつくんですが

この亀さんのは、なんとなくヨロヨロ・・・








うみまであとちょっと、がんばれ!!!






ようやく水につかることができ
そのあとはスムーズに泳いで
海の中へ消えていきました。。。


よかったよかった!



今回のウミガメさんは
とても人通りの多いところに
卵を産んでしまったので

ウミガメレンジャーが掘り返して
安全なところに埋めなおしました。


これで一安心♪

約60日後に出てくる
子亀ちゃんたちの誕生を
楽しみに待とうと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

2016年5月31日火曜日

満月写真

先日の満月の日には
お客様がいなかったので


ビーチを独り占め。。。。で
写真を撮ることができました!


雲が多くて、
水平線から上るところはみられませんでしたが

でも、黄色くて
とても素敵な満月でした。


おすそ分け♪

























良い月でした~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

2016年5月30日月曜日

マメイ Mamey

マメイ(Mamey)というのは
メキシコを代表するフルーツで
サポテ(Zapote)とも言われます。


大きさは、パパイヤぐらいで
ラグビーボールのような形。


外側は茶色で
身は、朱色。
赤とオレンジの間・・・といえばいいでしょうか?

そして、アボカドみたいに
大きな種が一つ真ん中に入っていて、
その種は焦げ茶色。

何とも色鮮やかなフルーツです。


味は、すごく癖があって
食べたときの感触は
柿みたいな感じ。。。。


熟れると甘みが強烈になります。


先日、ホテルにご宿泊のお客様が
道で売っていたからと
大量に買ってきてくださいました。


どんな味だか試したいとおっしゃるので
カットして出したのですが
アメリカ人の好みには合わなかった模様。。。


正直、私もそれほど好きな味ではないんですね~


で、大量に余ってしまったので
料理上手のTに聞いたら
牛乳と合わせて作るリクアード(Licuado)、
つまりマメイジュースがおいしいとのこと。


作ってもらったところ
まるでいちごシェークみたいな
きれいな色になりました。





砂糖なしでも十分甘くてびっくり!!!


それでもさらに余るので
レシピ本をみて
マメイのフラン(Flan)を作ってみました!



こちらが
マメイの果肉と、
Lechera(Leche condensada.いわゆる練乳)と
Carnition(Leche evapolada 濃縮ミルクで甘くない)を組み合わせたところ。




これに卵を入れて蒸しあげて
フラン(いわゆるプリンですね!)の完成





ほんのりピンク色のフランになりました!
オーブンの加減がわからなくて
ちょっとスが入っちゃったけど
まあまあおいしくできました。



それにしても
こっちのフラン(いわゆるプリン)って
練乳入れるから、ものすごーーーく甘いんですよね。。


それで、
これぞ日本のプリン!と
作ってあげたら
卵臭いと言って、
誰も食べてくれませんでした。笑


日本の卵薫るカスタードプリンは
メキシコではきっと売れないだろうな。。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村





2016年5月29日日曜日

メキシコの国民食!トルタ Torta

ホテルスタッフは
朝7時ごろに町に集合して
スーパーや果物屋さんで買い物をし
朝8時ごろ、シャンバラに出勤してきます。


日本だったら
その前に朝食食べてくると思うんですが
こちらはのんきなもので
出勤してからまず朝食。笑


毎日毎日、朝食のメニューは違いますが
最も多いのが
トルティーヤにチーズやハムを挟んで焼く
ケサディージャ(Quesadilla)か
トルタ(Torta)と呼ばれるサンドイッチ。


トルタは、ボリージョ(Borillo)と呼ばれる
シンプルなパンに
いろいろなものを挟んで作られます。


ふつうの食パンで作ったサンドイッチは
トルタとは呼ばれず
ボリージョというパンで作ったものだけが
トルタと呼ばれます。




お料理上手のスタッフTが
ボリージョに切れ目を入れて
開いています。



このボリージョというパンは
卵もバターも使われていない
バゲットのようなシンプルなパンで

スッカスカです。


外はカリッとしていますが
中身がほとんどなくて
潰すとクシャっとしてしまいます。



基本はマヨネーズをひと塗り。
マーガリンやバターじゃなくて
マヨネーズが一般的。


そして、そこにいろんなものを挟みます。





今日のトルタは
フリホーレスのペースト
ハム、マンチェゴチーズ、
そして、ポーヨ・エンパニサードを
細かく切り刻んだもの。





ポーヨ・エンパニサード(Pollo empanizado)というのは
いわゆる、鶏カツです。

レモンと塩・こしょうで味を付けた鶏肉に
卵、小麦粉、パン粉を付けて揚げたもの。


どうやら、
昨日のランチで残ったものを
細かく切って温めて
それを挟んじゃってるみたいです。


ハムと鶏カツに、フリホーレスって、
すごい組み合わせですけど


トルタに関していうと
本当に何でもアリなんですよね~


で、このトルタに
自分の好みで
玉ねぎ、アボカド、サルサなどをトッピングして
食べます。


女の子は、これを1~2個、
男子は、2~3個、
約1時間ぐらいかけて食べて
朝食となります。


よくそんだけ時間かけられるな。。。っていうぐらい
ゆっくりゆっくり食べるんですよね。。。


人と話してて遅いわけじゃなくて
本当に、食べること自体が遅い。笑


ほら、早く食べて仕事、仕事!!!ってせかすと

急いで食べたらおなか痛くなっちゃうからムリ!って


言われます。笑


文化の違いは本当に面白いですが
日本では、マネしてほしくない。。。笑



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

2016年5月28日土曜日

ビーチに統一看板が!!!???

閑散期に入り
少し時間ができたので
営業時間内でも30分ぐらい
ビーチを歩いてきてもいい!という
許可をもらえるようになりました!

夕暮れ時のビーチを歩くのが大好きなので
とっても嬉しいお達しです!!!


で、さっそく、久しぶりに歩いてみると
見慣れないものが設置されていました。


なんと新しい看板が
ビーチに置かれているのです!
矢印の先にどんなホテルがあるか・・・が書かれています。





こんなの初めてみました!


このホテルでこんなの始めたんだ~♪と思っていたら


なんと、そのすぐ次のホテルにも!







そしてその先にも!!!






最初は、大きなホテルだけが
やっているのかと思いましたが

うちと同じぐらいの規模のホテルでも
みんなホテルの前に
この新しい看板を置いているので

どうやら、
ホテル組合かなんかで決まった
統一看板のようです。


でも、シャンバラには無い。。。。笑


まあ、偏屈なオーナーのことだから
みんなと同じことはしない!なんていって
プロジェクトに参加しなかったのかもしれませんけど。


根掘り葉掘りきくとまた

「何の関係がある?」って怒られるから
知らん顔しておきましょう。笑


でも、こうやって、
親切にどのホテルがビーチ側に
看板を出しておいてくれるのは
歩く側としてはとってもありがたいです


とはいえ、ちょっとビーチがうるさくなったかな~?


いや、歩行者というのは
わがままなもんですね!


この真新しいきれいな看板が
このビーチで
カビカビになるまで、どのぐらいかかるのか

観察していきたいと思います。笑




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村