2017年2月11日土曜日

ディア・デ・カンデラリア

2月2日は
ディア・デ・カンデラリアという日。

1月6日のディア・デ・ロス・レイエスの日
ロスカというのパンの中にはいっている
人形を引き当てた人は
タマレスというトウモロコシ蒸しパンを
おごらなければなりません。

で、うちにいつも来ているシェフの一人が
4つも人形を引き当てたので
みんなで楽しみにしていましたが

何にも持ってこなかった!笑

小さなロスカには3つの人形が入っているんですが
今回オーナーが買ってきたロスカは大きかったので
6個も入ってたんですね!

そのうちの4つを引き当てるって
どんだけ運が悪いんだか。。。笑

あ、でも基本的には
ロスカの人形を手にした人は
運がいいんですよ。笑

だけど、タマレスをおごらなくちゃいけないから
ババひきみたいに思われちゃうわけですけど。。。

とはいえ
ロスカを引き当てても
無視を決め込めば
おごらなくてもいいみたいです。はははは。

みんなに責められても
なんでもってこなきゃいけないんだよ!って
逆切れしてましたから。笑


それなら、来年から
もうちょっと安心して参加できるな。。。笑


私はこの三年間、
一度も人形を引き当てたことはないんですが
毎年、必ず引き当てた人が
タマレスを持ってきていたのです。

だからみんなで期待してたんですけど、
人のおごりでロスカを食べるだけ食べて
無視を決め込むシェフには
期待するだけ無駄だったようです。。。。。。笑

いつもはスタッフの行事には首を突っ込まないオーナーも
今回は彼がロスカを購入したので

今日はタマレスパーティーの予定だったのに!と

シェフをいじりまくっていましたが、
そんなことはお構いなし。。。でした。

メキシコ人は嫌味にも強い!笑


ここにいると、いろいろ鍛えられます♪


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村