2015年10月4日日曜日

メキシコ風ホットケーキ

メキシコ人も
ホットケーキが大好き!

しかし、作り方はとっても大胆。


ホットケーキミックスを買ってきて
卵と牛乳と粉をミキサーにぶち込んで混ぜ合わせます。笑


粉は最後に、ふんわりと~みたいな
繊細な心遣いはありません。笑


そして、油たっぷりの鉄板で
揚げるように焼きます。。。。


ペルーではパンケケ(Panqueque)と呼んでいましたが
メキシコでは、ホッケイク(Hotcake)と
英語のスペイン語発音です。


日本人が英語を日本語風に発音するのも
英語圏の人には面白いんだと思いますが
スペイン語風の発音も
けっこう笑えます。


で、焼けたホットケーキには
大量のバターとはちみつを塗り
時には練乳をかけます。



そして、なんと
トルティーヤを食べるのとまったく同じ手つきで
小さくちぎって手で食べるのです!笑






「私たちの指はフォークとスプーンとナイフを
兼ねるからね!」


と、おいしそうに5枚ぐらい
ホットケーキを食べてました。


男の子たちは
ホットケーキ5枚じゃ足りなくて
スクランブルエッグとピラフも食べてました。笑


いや~


見てて気持ちがいいくらいの食欲です♪




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村