2016年7月29日金曜日

ウミガメが再び♪

今年はかなりウミガメの上陸が少ないといわれていますが
7月に入って、だいぶ盛り返したようで
たくさんのウミガメが上陸しはじめたようです。


よかったです!
ホッと一息♪


昨日も夜の10時ごろになって
「亀が出た!!!」と
セキュリティーのI君からメッセージが来たので
ビーチに走り出たところ

甲羅の長さだけで110センチという
大きな亀が産卵をしていました。



甲羅の長さをどうして正確に知っているかというと
私たちが見ているときに
タートルレンジャーが来て
サイズを図っていったからです。


タートルレンジャーたちは
夜中ずっとビーチを歩き回って
ウミガメが産卵した場所をチェックし
甲羅のサイズなども全部図ります。


産む前や産んでいるときに図ると
驚いて海に帰ってしまうので、
卵を産み終わって
穴を埋めているときに計らなければいけません。


そして図るときは
必ず赤外線のランプで
亀を驚かさないようにします。


下の写真は、タートルレンジャーが
赤いランプでい雨を照らしているところ。
甲羅の上にいっぱい砂が乗っているのが
わかりますでしょうか?








ちょっとぼけちゃってますが、
亀の手のひれをチェックする
タートルレンジャー。




卵を産み終わった後、
約1時間半かけて、穴を埋め戻し
海に向けてまっしぐらに歩いていくウミガメ。






あとちょっとで海なのに
疲れ切ってしまっているようで、
一休みしているウミガメさん。
相当体力消耗しているようです。。。
大変だったんだな。。。




数分休んで、やっと海に帰っていく
ウミガメさん。。。
本当にお疲れ様でした。。。。







朝、昨日のウミガメが作った巣を見てみると
穴の半分が、ブッシュの下にありました。
相当、ブッシュの中に入り込んで
穴を掘っていたようです。



あと二か月したら、子亀ちゃんの誕生が見られます♪
楽しみです!!








にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村