2016年7月31日日曜日

チチェン・イツァ

以前にもご紹介した
メキシコに住む日本人のための生活情報サイト:アミーガ」さんにて

チチェン・イツァの記事を書かせていただきました。


簡単に紹介するつもりだったのですが
歴史のこととか、バスのこととか
夜の光と音のショーのこととか
いろいろ調べてたら
凄い分量になってしまいました。汗


私は、もともと文化人類学者で、
大学と大学院では
インカとプレインカを専門に
勉強してきました。


特にナスカ時代の土器と
パラカスの織物が大好きで♪


でも、マヤのことは、ちょっとかじる程度で
ほとんど勉強しなかったのです。


マヤとインカを同じ文明のように勘違いしている人がいますが
全く違います!


もちろん、マヤとアステカも全然違います。

なので、マヤについて、
これだけ真剣に文献を読むのは
初めてのことかもしれません。笑

そもそも、
マヤがなんとなく苦手だったのは
マヤ文字を学ぶのが面倒くさいな。。。という理由でした。笑

あと、マヤの暦が20進法なのも
数学が苦手な私には
???状態で。。。笑


それに比べると、インカもプレインカも
文字がなかったので、
とっつきやすい一面がありました。


しかし、プロの研究者になるつもりがなくなった今となっては
マヤの文化について調べるのは
とっても面白いです!笑


ちなみに、
私が初めてチチェン・イツァに行ったのは1995年。

パレンケを見た後、メリダに行ってから
チチェン・イツァに向かったのでした。


当時は、まだククルカンのピラミッドに登れましたし
中にも入れました。
そして、千本の柱の神殿の上にもあがれて
生のチャクモールを見ることもできました。
天文台にもあがれたし。。。

でも、今は、全面禁止。。。

正直、魅力は当時の1/4ぐらいです。(笑)

でも、遺跡保全という面から考えると
当然の措置。。。


なので、今、登れるピラミッドには
絶対に全部登っておきたいという意欲が湧いてきます。笑


今、登れるピラミッドで有名なものは

エクバラムコバカラクムルです。
ウシュマルの大ピラミッドにも上れます。


あと二十年後には登れなくなっちゃうかもしれませんから
高いところが好きな皆さん、
ぜひ上っておきましょう!笑








にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村