2016年7月19日火曜日

日本のテレビ番組にトゥルムが!!!

日本時間、7月18日に
日テレ系で「水の惑星大冒険」という番組が放映され
そのなかで、カリブ海沿岸がいろいろ紹介されました!

もちろんトゥルムも!!!

いつも大変お世話になっている方が
ロケに参加していらっしゃったので
事前に情報を聞いており

実際に見るのをとっても楽しみにしていました。

http://www.ctv.co.jp/umi2016/


もちろん日本の番組ですので
メキシコでは見られませんが


ネット社会では、大変ありがたいことに
なんらかの方法を使うとみることが出来
何時もとは違った視点で
今、自分が住んでいるところを楽しめました。


今回面白かったのは、セノーテダイビング!


私は、ビーチに住んでいる癖に
マリンスポーツがダメで
もちろんダイビングもダメ。。。

なので、セノーテダイビングを自分でやることはできず
いつも人が潜って撮影したのを楽しむだけです。笑


今回、メキシコにロケにいらっしゃった
俳優の溝端淳平さんが潜ったセノーテは

セノーテ・チャクモール(Chac Mool)。
ダイバーの間では、とても有名らしいです。







チャックモールというのは
古代トルメカ文明で使われていた
生贄の心臓を取りだす台のこと。。。。なんで
ちょっとおどろおどろしい名前です。笑


プラヤデルカルメンとトゥルムのちょうど間ぐらいにあるので、
トゥルムからだと車で40~50分ぐらいで行かれると思います。


詳しくはトリップアドバイザーでどうぞ!
※セノーテ・チャクモール




そして、セノーテからビーチに、
ダイビングで抜けられるのは
以前にもこのブログで紹介したことがある、カサ・セノーテ







とってもきれいなセノーテから
トンネルを抜けていくと、ビーチに出るのです!!
すごいですよね♪


正直、実際に現場を見たときは

距離が短いので
誰にでも潜れるのかと思ってました。


でも、今回、テレビでトンネル内の映像を見たら、
結構細いところを通っていくので
難しそうですね。。。。


洞窟ダイビングは怖いけど
でも、長い洞窟を抜けて
海に出たら、気持ちいいんだろうな。。。。


ダイビングできる方!!
カリブ海に来たら、海に潜るだけじゃなくて
ぜひぜひ、セノーテダイビングをやってみてくださいね!




トリップアドバイザーでチェックしてみてくださいね!
※カサ・セノーテ(Casa Cenote)



【トゥルムからカサ・セノーテへの行き方】

カサ・セノーテは、トゥルムの町から車で15分ぐらいのところにあります。
トゥルムの町をカンクン方面に向かって走っていくと、
進行方向右側にPavo Realというホテルの入口がありますので、その道を入っていきます。
砂利道の細い道です。

Pavo Real のホテルを通り過ぎて、そのまま道なりにまっすぐ行くと、
車で3分ぐらいで、カサ・セノーテ到着します。

レンタカーやタクシーで行けば簡単ですが
コレクティーボという乗り合いバスを使っていくこともできます。

トゥルムの町からプラヤデルカルメン行きのコレクティーボにのって
Pavo Realというホテルの入口で下してもらいます。
幹線道路から、カサセノーテまでは車だったら5~7分ですが、
歩くと20分ぐらいかかります。

炎天下歩くのは大変ですが、一番安くいかれる方法ですので
バックパッカーの方はお試しください。
帰りは元の幹線道路に戻って、トゥルム行きのコレクティーボに乗れば
戻ってくることが出来ます♪


ちなみに、トゥルムでレンタルバイクをしていくという方法もあります。
トゥルムの町から、PavoRealまでは、時速100キロ以上で走る車といっしょに
幹線道路を走るので、とっても注意が必要ですが、
Pavo Realの入口を曲がってからは、心地よいサイクリングになります。

トゥルムの町から、カサセノーテまでは自転車ですと
約1時間ぐらいです!
炎天下ですが、がんばってください!





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村