2016年5月2日月曜日

日本に来るためのビザ

メキシコ人は、
アメリカに入るのはあんなに大変なのに
日本にはビザなしで入国できます。
(観光目的であれば)



ペルーにいたときは
日本に働きに行きたいから
何とかビザに協力してくれ~なんて
しょっちゅういわれていましたが

(ビザに協力っていうのは
いわゆる偽装結婚です。笑)


メキシコでは全然言われないので
ラクだな~と思っていたんです。

そしたらビザなしで日本入国OKとは!

意外でした!!!


で・・・
意外と簡単なんだな~と思って
日本に行きたい♪って言いう人には

「日本に観光で行くだけなら
そんなにビザ大変じゃないから
お金たまったら行ってきなよ~」

なんて
気軽に言っていたんです。


そしたら
昨年、トゥルムにバカンスに来ていた
ロシア人のヨガの先生から連絡がきて


日本に行くのにビザの協力をしてほしいと。


ロシア人って、
日本に行くのにビザが必要だったんですね!


知らなかった・・・・


しかも、ロシアや中国や北朝鮮などは
社会主義国ということもあり
他の国とは全く違う扱い。。。


日本でロシア人っていっぱい見かけるので
そんなに大変じゃないと思ってたんですが
意外とみなさん、
苦労してきていらっしゃるんだな~ということが判明。


ビザ取得代行業者とかもみましたが
そんなにお金をかけたくなかったので
自力でサポートすることに!


で、
この、ロシア人のヨガの先生は
なんで日本に行きたいかというと


私が日本にいたとき
体の不調を整えてもらっていた
サロンに行ってみたいというのです。


私は日本にいたときは
尋常ではないほどのワーカホリックで、
体をほぐしてもらったり、整えてもらったりしないと
生きていかれないほどでした。


私が通っていたトリートメントサロンは
独特のメソッドを使っていて
体がほぐれる感覚が、他のところとは全然違うし
メンタル系も全部癒してもらえて
本当に別次元!なのです。


そんな話をしていたら
ものすごく興味を持ったらしく・・・


私の話を聞いて
これまで何人もの人が
日本に行って受けてみたいって言ってたけど
誰一人としてそのあと連絡をしてきた人はいませんでした。


でも、ロシア人の彼女は
今年に入ってから連絡を取ってきて
5月ならいかれそうだから、ビザを何とかしてほしいと。


海外にいる私にできることはわずかで
日本の家族や友人に
いろいろと代行してもらって
なんとか書類を整えました。


そして、無事に昨日ビザが取れたとの連絡♪


いや~よかったです!!!



世界中から人が集まるトゥルムにいるからこそ
いろんな国のいろんな事情を知ることができて
本当に面白いです。


そして、やっぱり日本人は恵まれているな~って思います。


有難いです。


ロシア人の友人が
日本で受ける究極のトリートメントを
楽しんでくれるといいな~と思います♪