2017年4月15日土曜日

メキシコシティ&プエブラの旅5:アメリカ大陸最古の図書館@プエブラ

プエブラにはカテドラルとか教会とか
いろんな見所がありますが
今回どうしてもみてみたかったのは
アメリカ大陸最古の図書館と言われる
Biblioteca Palafoxiana
(パラフォキシアナ図書館)
です。

プエブラの街の中心地にあり
カテドラルやソカロを見るついでに
立ち寄ることができます。

カテドラルの隣にある建物の入り口を入ると、
大きな中庭があり、
奥側の階段を上ると、二階に図書館があります。



入り口からしてかっこいい!

このまま突き進もうとすると
隣で20ペソのチケットを買ってくださいと言われます。笑

なので、お隣の部屋でチケットを買ってから
改めて入場。。。




ガイドさんがいて
簡単にこの図書館の説明をしてくれます。

今回はスペイン語でしたが
多分英語でも大丈夫だと思います。


この図書館はなんと1646年に作られ
スペインやいろんな国から
本が運ばれてきました。

いわゆる手書きのものもあれば
プリントされたものもありますが
古文書ばかり。。。

ラテン語、スペイン語、オランダ語などなど
言語も種類も幅広いらしく
5万冊ほど保管されています。




この図書館、なんと1980年代までは
誰でも普通に入れる図書館だったらしいです。

でも、あまりにも本が雑に扱われるので
一般には閉鎖され
現在では、許可書を持っている
研究者のみが本にアクセスすることができます。

なので、一般の人が手に取れないように
本棚は全て網の扉になっています。

とにかく天井から何から
とても美しくて、かっこいい!!




しかも床にはタラベラが!!!!
この青がいいですね〜♪



面白かったのが
この水車みたいな家具。



いろんな本から調べ物をしたいとき、
それぞれの台に必要なページを開いて載せておき
観覧車のようにぐるぐる回して
情報を引っ張り出せるようにしていたらしいです。

今のPCの環境で言えば
ブラウザでいうタブみたいな感じですかね〜

私は、研究者だったときは、
大きな机の上に全部広げてましたが
こういう家具があったら、確かに便利だったかも。笑

こちらの図書館は、たった一部屋ですが
非常に見応えがあります。

プエブラに行くことがあれば
是非是非、立ち寄って見てください!






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村