2017年4月9日日曜日

メキシコシティ&プエブラの旅1:パスポート更新@メキシコシティ

ブログをほとんどほったらかしておりまして
申し訳ありません!

とっても忙しかったのと
パスポートの更新のため
メキシコシティに行っていたため
ブログを書く時間がなかったのです。。。。

4月はホテルが忙しい時期なのですが
パスポートの有効期限が近づいてきている上
6月には半年以上有効期限のあるパスポートじゃないと
行かれない場所に旅行を考えていたため、
セマナサンタ、つまりイースターホリデーで
大混雑する前に、メキシコシティに行きたい!と無理を言って
オーナーからお休みをもらったのでした。

そして、どうせ行くなら
絶対に行ってみたかったプエブラまで足を伸ばしたいと思い
パスポート更新に5日かかると嘘を言って(完全にメキシコ人化してますね)
一週間お休みをもらったのでした。

実際のところ、在メキシコ日本大使館では、
即日発行してくれますので
ほんとは日帰りもできるんだけど。。。。ははは。

悪知恵がメキシコ人並みになってきて
自分が怖いです。。。。


今回は、即日発行のパスポート更新体験談を。。。

まず、即日発行してもらうには
予約が必要なので、事前に大使館にメールをしておきました。

朝10時までに必要書類を持ってきてくださいということでしたので
その通りに伺いました。

ちなみに10年パスポート更新に必要な書類は


申請書(ダウンロードで入手できます)
写真2枚(35mm×45mm、背景白、顔の大きさが32mm36mmで、写真の端との間に5mm程の余白があること)
現在有効な日本のパスポート(郵送申請の場合は顔写真のページのコピー)
現在有効なメキシコ滞在査証(郵送申請場合は両面コピー)
手数料102,050ペソ、51,410ペソ(受け取りの際にお支払いください)

でした。

しかしながら、実際には2017年の4月より
更新手数料は上がっていて、
10年用は2630ペソでした!!!
そしてお釣りのないように持っていかなければなりません。


で、大使館ですが
知っている人の方が多いのかもしれませんが
なんと在メキシコ日本大使館は、
一年前ぐらいから場所が変わっていて
大きなビルの9階に入っているんです!



以前と同じレフォルマ通りですけれど
レフォルマ243という近代的なビルに入ってます。



1階の受付の向かって左側の方に
大使館専属の受付担当がいるので
その人に、予約があることを伝え
身分証明書を見せて
ビルに入るためのカードをもらいます。



この二枚のカードを持って、
電車の改札のようなところに
カードを当てて入り口をくぐります。

そのあと、エレベータの前で
またもやそのカードをかざすと
勝手に9階に行くと認識してくれて
乗るべきエレベータの記号(A,B,C,D)が出ますので
そのエレベータに乗ります。

勝手に9階に連れて行ってくれますので
扉が開いたら、その場でおります。

そして大使館の入り口で、飛行機に乗る前みたいな
ボディチェックと荷物検査を受けます。

そして携帯電話やカメラなどは全て預けてから
大使館内に入ります。
結構厳重です!

というわけで、大使館内の写真はありません!

必要な書類を全部提出すると
当日の5時以降にパスポートをお渡しできます!ということでしたので
一度退散。。。

しばらく友達とブラブラしてから
また5時に戻ってきて、
無事にパスポートを受け取ることができました!

ちなみに、パスポート更新の場合、
大使館にパスポートを預けてしまうため
夕方に取りに行くときは、
メキシコの運転免許証とか、FMとか
パスポート以外で身分証明できるものを持っていかないと
大使館のビルに入れませんので
気をつけましょう!

大使館の方は、とても親切で
日本人の温かさと丁寧さに
久しぶりに癒されました。

大使館でお世話になった皆様
ありがとうございました!



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村