2017年3月9日木曜日

トゥルムの救急車はオススメできません!笑

トゥルムの救急車が
いかにひどいかについては
以前にも書いたことがあります

まさにそれを体感する出来事がありました!

ホテルに宿泊されている女性が
足を滑らせて転んでしまい、

コンクリートのでっぱったところに
運悪く頭をぶつけてしまったのです!

夜9時ごろ、
キャーという声が聞こえたので
びっくりして外に出てみると

その女性が頭から血を流して泣いていました。。。

ヨガ・リトリートグループの責任者が
救急車を!というので

まずは信頼できるお医者様を呼びますから
ちょっと待ってください!と言いました。

頭を打っているので
ヘタに動いては危ないと思ったのです。

トゥルムにはいいお医者様がいなかったのですが
2年前ぐらい前にこちらで開業した
ガブリエルさんという若いお医者様が
非常にいい人で
24時間駆けつけてくれます。

なので、すぐにドクトール・ガブリエルに連絡をし
来てもらいました。

彼はすぐに来てくれますが
トゥルムの街に住んでいるため
どんなに急いでも15分はかかります。。。

頭から血を流している人の止血をしながら
15分。。。というのは
結構長く感じました。

そして、やっとドクトールが到着!

頭を打っているので
動かさない方がいいということで、
倒れたその場で傷のチェックをすることに!

明かりがないので
ライトアップ係をさせていただき
傷の様子をドクトールと一緒に見させてもらいました。

非常に的確な手当で
非常に勉強になりました!

幸い傷は3センチ程度で
3針ぐらい縫えば問題ないとのことでしたが

お客様が、レントゲンとかCTで
ちゃんと確認したいとおっしゃるので
病院を紹介することになりました。

お客様は一度も意識を失くことなく、
冗談も言えるような状態で
車まで歩けるということだったのですが

万が一背骨に損傷があるといけないから
救急車を呼ぼうということになり
ドクトールが電話をしました。

そしてやってきた救急隊員。。。

英語話せるのはまあいいとして
とにかく、信じられないほど不器用。。。笑

たかだか担架にのせて、救急車の中に運び込むだけなのに
どんだけ時間かかってんだか。。。

ベルトが。。。。車輪が。。。みたいな感じで
ちゃんと訓練されてるの?と
聞きたくなるようなお粗末さでした。

あまりにももたもたしているので
ドクトールまで手伝いだす始末。。。

いや、ヒドイです。

患者さんが
一刻を争うような状態にいたとしたら
確実にヤバイです。

こういう時に限って
オーナーは、ホテルにはおらず
連絡も取れなかったので
とりあえず私が全部一人で処理をし
けがをしたお客様を
プラヤデルカルメンの病院に送り出して
ひと段落。。。

事件発生は9時ごろでしたが
なんだかかんだでホテルを出発したのは
夜の10時半ぐらい。。。
そのほとんどは、
もたもたした救急隊員のせいです。

そして、病院で手当てをしてもらい
CTスキャンを取った後
夜中の2時ごろホテルに戻ってきました。

特に問題はなかったということで
ホッとした表情でした。

大事に至らなくて本当によかったけど
やっぱり救急車はあり得ない!
あんなサービスで800ドルもとるなんて!!!


スタッフたちには
万が一私に何かあったら
タクシーで病院に連れて行ってね!!と
伝えました。笑


トゥルムに滞在される方で
もし、何かありましたら
とりあえず、ドクトール・ガブリエルさんを
お勧めいたします。
スペイン語と英語に対応しています。


ガブリエル・デュプラ医師
http://www.dupratdr.com/
電話番号 メキシコ52 984 115 4358





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村