2017年3月8日水曜日

メキシコ代表料理のひとつ:モレ(Mole)

メキシコ代表料理といえばタコスですけれど
モレ(Mole)も有名です。

モレというのは
お料理の名前ですが
そのもとになるペーストのことも意味します。

で、お料理のモレとはどんなものかというと
モレのペーストと肉を合わせて煮込み、
それをトルティーヤやごはんと一緒に食べるお料理です。



私の認識では
日本のカレーみたいな感じ。。。

そして、そのもとになるモレは、
いわゆるカレールーみたいな感じで
いろんなスパイス、ドライフルーツ、チョコレート、
オイル、ハーブ。。。などを練り込んで作ったものです。

モレのペーストの作り方を
YOUTUBEなどでみると
10種類程度しか使っていないのもありますが
ものによっては100種類とか使うモレも
あるらしいです。

家庭でこのモレのペーストを作るのは
あまり一般的ではなく、
たいていはペーストを買ってきます。


こちらが、
メキシコの国民的なモレ!
ドニャマリア(Doña María)というメーカーのものです。



で、このモレのペーストに
鶏肉の塊をゆでたスープを入れて
ソースのような柔らかさにし、
ゆでた鶏肉を
塊のままその中に入れて煮込みます。

出来上がったものを、
トルティーヤやご飯と一緒に食べるわけですね。


鶏肉を細かく裂くのが大好きなメキシコ人ですが
モレのときは
塊じゃないとダメらしいです。
なぜだかはわかりませんが
そういう習慣なんだそうです。笑


で、

このモレというのは
日本の味噌と同じで
地方によって、いろーーーーーんな種類があるんですね。
けっしてドニャマリアだけではないのです。

それで、ひょんなことから
オアハカ地方のモレネグロ(Mole Negro)を頂いたので
作ってみようということになりました。

実はこのモレをいただくのは二回目で
昨年頂いたとき、
お料理上手のTが作ったのですが
全然おいしくなくて、
みんなにそっぽを向かれました。

作り方が悪かったんだろうということで
他のお料理上手な人3人ぐらいに渡して
作ってもらったのですが
全然上手にできなかったそうです。

で、みんな、このモレのペーストの
出来が悪いと言っていたのです。

それなのに、
何の因果か、またもらってしまい。。。。笑

すると全員で
私が作ってみたらいい!というのです。

モレなんて、つくったことない私に
責任を押し付けようという魂胆です。笑


ちなみに頂いたモレはこちら。



そもそも、
このパッケージに、
このモレの作り方が書いてあるのですが
みんなは、これを完全に無視して
自分たちの作り方で
作ってたらしいんですね。

なので、私は忠実に
これに従うことにしました。


が・・・

読んでいくとと問題発生!!!

材料のところには
「鶏肉のぶつ切り7個」と書いてあるのに
作り方のところで
どこに鶏肉を入れるのか
全然書いてない!!笑

シェフにも読んでもらって
一体、どこで鶏肉を入れるのか?と聞くと

「鶏肉は、別のお鍋でゆでるんだよ!
モレを作った後、最後に鶏肉と和えるんだよ。
だから書いてないんだと思う」

と言われました。

なるほど。。。。

メキシコ人にとっては
暗黙の了解ってことですね。笑

ホテルのスタッフたちは
モレには鶏肉のゆで汁だけ入れる。。といっていたのですが
この作り方によると
トマトを2キロ分、
よく焼き、そのあとミキサーでジュースにし
さらにそのジュースを油でよく炒めたものを
モレのペーストに合わせると書いてあります。

鶏肉のゆで汁なんて、どこにも書いてません!笑

トマトソース入れなかったから
そもそもおいしくなかったんじゃ??と思い
レシピに忠実にトマトソースを作りました。

そして、いざ、モレのペーストと合わせます。

一般的なドニャマリアのモレは
茶色っぽい
ミルクチョコレート色ですが
このモレはネグロといわれるだけあって、黒いです!




物凄く脂ぎってる!!!!!



トマトソースと合わせて煮込んでも、
真っ黒です!!!




こうしてレシピ通りにつくって
モレが完成!
別にゆでておいた鶏肉と合わせてから
味見をしてみると
確かに甘い。。。。

日本でいうと
甘味噌みたいなかんじ??

でも、そんなにひどく甘くなくて
ほんのり甘い、甘味噌みたいな感じです。
甘みのあとに、辛みも結構あって
深みがあります!

いつものドニャマリアのモレに比べたら
かなり甘いですが
これはコレでアリな味だと思います。

で、

「完成したから、食べてみてね~」と
お鍋を残し
別の仕事をするためにキッチンを離れました。

お昼時になると
スタッフからどんどんメッセージが入りはじめました。

なんだ?と思ってみてみたら

「おめでとう!!モレ、最高よ!!!」

と書いてあるではありませんか!

字が書けない男の子たちは
音声メッセージで!!笑

私が何を作っても
ケーキを焼いても
こんな風にメッセージ貰うことはないので、
よっぽど、このモレがおいしかったに違いありません。笑

甘いおかずが嫌いなオーナーまで

「このモレはおいしい!!
去年、何人もが挑戦して
だれも上手に作れなかったのに
なんで、モレ・ネグロを食べたこともない日本人が
こんなに上手に作れたんだ?」

と、メッセージしてきました。笑


そして、台所に行ってみると
モレは消えていました。笑

というわけで、完成品の写真がありません。

でも、料理を作る人間にとっては
料理が消えているっていうのは
最もうれしいことです♪

でも、正直なところ
このモレが本当にモレネグロの味かどうかは
わからないので

いつかオアハカにいって
試してみたいな~と思います。

そして、違うモレにも
挑戦してみたいと
意欲が湧いてきました。

はっきりいって
モレっていうのは
それほど日本人の口に合う料理じゃないと思うんです。

でも、今回のちょっと甘いモレ・ネグロは
なんとなく、
甘味噌の味がして
ふろふき大根にかけてみたい。。。とか
おもっちゃいました。笑

日本の甘味噌が
ちょっと懐かしくなった一日でした♪



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村