2017年3月7日火曜日

トゥルムのヨガスタジオ

昔は、トゥルムと言えば
セノーテや遺跡でしたが

今は、トゥルムと言えばヨガ!というほど
ヨガが盛んになりました。

トゥルムはヨガのリトリートの開催地として
人気があるのです。

もちろん地元のメキシコ人でヨガをやる人など
ほとんどいません!!

でも、トゥルムに移住してきた外国人や
ユカタン以外の土地から移ってきた
少し上流階級のメキシコ人の中には
ヨガを日常的にやる方が
たくさんいます。

ハイシーズンにトゥルムに住んでいるヨガティーチャーの数は
300人ぐらいとも言われます。

ローシーズンには、
みなさん、稼ぐために自国に帰るので
お客様が多いハイシーズンだけ、
ヨガの先生が増えることになります。

シャンバラ・プチ・ホテルは
まだトゥルムがヨガブームに沸く前から
ヨガスタジオを作り
ヨガリトリートグループを受け入れてきたので
この道では、草分け的存在ともいえます。

しかも、ビーチ前の最もいい場所に
ヨガスタジオを置くという
採算度外視スタイル・・・(笑)

いろんなヨガティーチャーから
トゥルムで一番いいヨガスタジオ♪という
お声をいただく
自慢のスタジオです。

まあ、私からすると、
ヤシの木が二本も屋根を突き抜けていて
雨が降るとびしょびしょになるので
どうなんだろう?って感じですが

そういう無謀なところも
自然を愛するヨガティーチャーからは
非常に喜ばれているところのようです。


近年、トゥルムを訪れるヨガ人口の増加と共に
ビーチエリアで
ヨガスタジオを持っているホテルも
どんどん増えています。

たとえば、有名どころではこんな感じです。

シャンバラプチホテル
私が勤めているホテルです♪
ビーチサイドの白いヨガスタジオが自慢の
シンプルなホテル。
20名までのヨガリトリートが可能です♪
規模が小さいので、ホテル全体を貸し切りにでき、
プライベート感が満喫できます。
レストランはありませんが
ヨガリトリートのグループには三食をお出ししています♪

Maya Tulum (マヤ・トゥルム)
トゥルムのビーチサイドにある
アメリカ系のホテルで、かなり大規模。
ヨガスタジオも大きくて50人クラスの
ヨガリトリートが出来ます。
レストランやスパも完備で、
完成度の高いホテル。

Amansala(アマンサラ)
規模が全然違うにもかかわらず
シャンバラとライバル視されることが多いホテル。笑
ビーチサイドにあり
ブティック、レストラン、バー、プールと
すべてが完備されています。
ヨガスタジオが三ケ所ぐらいあり
3つぐらいのリトリートグループを
一度に滞在させるタイプ。

Ahau (アハウ)
シャンバラプチホテルの、二件隣にある
ビーチサイドのホテル。
マヤトゥルムには劣りますが
かなり大規模なホテルで
ヨガスタジオも大きいです。
リトリートに使われるよりは
一般のお客様の宿泊が多いですが
レストランやバーもあり
整った施設です。
最近では、併設のローフードレストランRaw Love
大人気!!!

Sanara(サナラ)
3年前にオープンしたおしゃれなブティックホテル。
海を見下ろす高台に非常に素敵なヨガスタジオがあります。
リトリートをやるには
ちょっとお部屋のお値段が高すぎで
リトリートの話は聞いたことがありませんが(笑)
このヨガスタジオで一度はヨガをやってみたいかも♪
ちなみに、一昨年
日本人離れした顔立ちの
タレントのロー〇さんが宿泊されたことでも有名です♪

Be Tulum(ビー・トゥルム
非常に高級なブティックホテル。
すべてが芸術的で美しい。。。。
ビーチサイドにあり、
レストラン、プール、バー、スパ
なんでも完備の素晴らしいホテルです。
ただし、ホテル併設の
ヨガスタジオと高級スパ(YAAN SPA)は、道を挟んで
ジャングル側に面しており、
海を見ながらのヨガ・・・というわけにはいきません。
でも、トゥルムのビーチエリアでは
一番上等なスパだと思われます。

Yoga Shala(ヨガシャラ)
シャンバラから歩いて1分のところにある
ヨガスタジオ完備のホテル。
が、しかし、
このホテルはビーチエリアにありながら
ビーチサイドではないので、
敷地内にビーチがありません。
ヨガスタジオはジャングルの中です。
ビーチサイドでないがゆえに、お値段が安めに設定されており
たくさんのヨギニに重宝されている宿です。
なお、先ほど掲載したAhauホテルの向かい側にあるため
Ahauホテルと提携していて
ビーチへのアクセスは保証されています。

Holistika (ホリスティカ)
最近、非常に人気が出てきているのが
Holistikaです。
これはホテルというよりは
ニューエイジのコミュニティという感じで
ビーチエリアではなく
ジャングルの中にあります。
トゥルムの中心街から、南へ
10キロぐらい車で走ったところです。
ホリスティカの中心には
ヨガスタジオ、レストラン、イベントスペース、プールなどがあり
またマッサージなどを受けられるスペースもあります。
そしてその中心地の周りは分譲されていて
コンセプトに共感する人たちが土地を買い、
それぞれに家を建てて
共同体を作っていこうとしているのです。
まだまだ始まったばかりのプロジェクトですが
いろんなイベントが行われており
これから大きくなっていきそうな予感。。。
トゥルムの街から少し離れているのですが、
これからトゥルムはもう少し発展すると思うので
気づいたら町中になっている可能性も
無きにしも非ず。。。笑

TribalTulum (トライバル・トゥルム)
一年ぐらい前にできたヨガスタジオ兼宿泊施設で
トゥルムの街とビーチエリアをつなげる道の途中にあります。
規模は小さいですが
ヨガリトリートグループが
どんどん増えてきているそうです。
もちろん、一般のクラスも常に行われているので
トゥルムの街やビーチエリアに住む人たちが
日常的に通っているそうです。


Yoga Dicha(ヨガ・ディチャ)
トゥルムの町中に古くからあるヨガスタジオ。
宿泊施設は併設していませんが
近くのホテルに泊まって
このスタジオでヨガを行う。。というパタンで
リトリートが行われています。
このヨガスタジオのオーナーは
物凄く野心的な人なので、
営業いっぱいかけているようです。。。笑
街の中で、ヨガスタジオを成功させるのは
並大抵の努力ではできないことと思いますが
やり手のオーナー、非常に頑張っているようです。
リトリートはもちろんですが
日々のクラスも行われていて
トゥルムに住む外国人たちで
にぎわっています。

Casa Ganesh Tulum (カサ・ガネシュ・トゥルム)
こちらはできたばっかりの
小さな小さなヨガスタジオ。。。
まだリトリートとかそういうのには
全く使われていない、メキシコ人のスタジオです。
なぜここに掲載するかというと
シャンバラに教えに来てくれている
天使みたいなかわいいヨガの先生が
主催者の一人だからです(笑)
ゆくゆくは、大きくしていきたいということなので
今後が楽しみなヨガスタジオです♪

以上、
トゥルムのヨガスタジオをご紹介してみました。
ちょっとは、ヨガブログっぽいかな?笑




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村