2017年1月15日日曜日

メキシコ・トゥルムで運転免許証の更新

メキシコの運転免許証は
二年間有効なんですが
私の場合、一年ごとに労働ビザを更新する関係で
ビザの期限が切れるまで。。。の限定更新になります。

昨年の12月にやっと労働ビザの更新が終わったので
免許証も。。。と思ったのですが
なにぜ12月は忙しくて
なかなか平日の昼間に外に出られない!!!


免許証の更新をしてくれる場所は
トランシト(Transito)といって
トゥルムだと
赤十字がある場所にあります。

トゥルムの街から、ビーチに向かう道の途中です。

以前は、消防署も兼ねていたのですが
消防署が別の場所にうつったので
今はトランシトと赤十字だけになりました。


で、12月の終わりに、ちょっとだけ時間を見つけたので
オーナーに頼んでトランシトに行かせてもらいました。


あらかじめ聞いていた、

・免許証のコピー Copia de la Licensia de conducir
・滞在許可書のコピー(ビザのこと)Copia de FM
・コンプロバンテ・デ・ドミシリオのコピー Copia de Comprobante de domicilio(水道、電気、ケーブルテレビなどの住んでいる住所が記載されている領収証)
・パスポートのコピー Copia del pasaporte

これらをもってトランシトに行き
免許更新担当のところに案内されました。

書類を全部見せると
コンプロバンテ・デ・ドミシリオの名前が
私本人じゃないから
コンスタンシア・デ・レシデンシアが必要だと言います。


コンスタンシア・デ・レシデンシア(Constancia de Residencia)というのは
いわゆる住所証明で
それは市役所に行って、もらってこなければいけないといいます。
せっかく書類そろえて
平日に外出させてもらえたのに
免許更新ならず。。。泣


市役所に行ける日がくるまで
更新はお預けとなりました。


そして今年に入ってから
ちょっとだけ時間が出来たので
オーナーに許可をもらい、市役所へ!!!

初めての市役所でドキドキ。。。


コンスタンシア・デ・レシデンシアをもらうには?と受付で聞くと
二階の一番奥だといいます。


階段を上ってそこに上がると
事務所とは言えない、廊下の突き当りに
いくつか机が並んでいて
人がたむろしています。。。


免許更新で住所証明が必要なんですが。。。というと

この紙に必要事項を記入して
トゥルムの住人2名を証人にたてて
署名してもらって
その人たちのIFEのコピーを持ってくるように!

とのことでした。

トゥルムの住人二人にサインしてもらう?
しかもIFEのコピー???
誰に頼もう???


ちなみにIFEというのは昔の呼称で
今はINEといいます。
INEつまりInstituto Nacional Electora「全国選挙機関」
が発行する身分証明書です。


まあ普通のメキシコ人であれば
誰もが持っているはずのものなんですけれど
うちの従業員は
いろいろいわくつきの人が多いうえに
地方出身者で占められているため

トゥルムが住所になっている人が
ほとんどいないんですね。


日本でいえば
東京で働いているけど
田舎に住民票を残したまま。。。みたいな感じです。


一人だけ思い当たるのが
11年ここで勤めているTさんだけだったので
彼女とその家族に
署名をお願いできないか?と聞いてみると
快くOKしてくれて
しかも次の日にはコピーを取って
サインをして書類を持ってきてくれたのです。

どうせ、忘れた忘れたって
何日も待たされるだろうと思ってたのに
意外なスピードで持ってきてくれてびっくり!!!

すぐにまたオーナーに許可をもらって
市役所にいって書類を提出すると
二日後に出来上がるから来てくださいとのこと。


そしてまたオーナーに無理を言って
二日後に市役所に行ってみたら
提出したときにいた女性が

「出来てるわよ!私がつくったんだから♪」
と言ってくれたので

安心して書類受け取り場所に行きました。

が、しかし
私のがない!!!

先ほどの女性にないって言われたというと

「そんなはずないわよ!私が作ったんだから!
ちょっとまってなさい!!!」

といってすごい勢いでオフィスの中に入っていき
大捜索が始まりました。笑


結果的に他の書類の束に紛れていたことが
発覚したのですが
その女性が覚えていてくれなかったら
「ない」で追い返されていたかと思うと
恐ろしいです。。。


いい人に担当になってもらっててよかった!


さっそく、支払書を作ってもらい
市役所の会計係のところにいって
240ペソを支払い、
その領収書をもって
再び二階に上がって書類を受け取ります。


これで住所証明完了!!


これと、免許のコピーなどをもって
再びトランシトへ。。。。

前に担当してくれたお兄さんが
ちゃんと覚えていてくれて
書類を確認し
携帯電話で私の顔写真を撮り、
必要事項をパソコンに全部打ち込んでくれました。

っていうか、携帯電話の写真でOKなのか?(笑)

そのあと支払い書を印刷してくれたので
それをもってトランシトの会計係へ。

私のビザの期限は10月までなので
約9か月分の更新料を払うことになり
184ペソで済みました。


で、領収書を担当のお兄さんに渡すと
サインをしてくれて
今日の午後、三時から五時までの間に
取りに来て!といいました。

さすがに、今日もう一回外出許可をもらうのは無理。。。とごねてみましたが
頑として受け付けず
仕方がないから、明日の朝とりにきなさい・・・と
言ってもらえました。

ほっと一安心!のはずだったのですが
翌朝、言われた時間に取りに行ったら
今日は担当が休みと言われ。。。

昨日、今日の朝八時に来いって言われたもん!
といいはって
彼の机を漁ってもらい(笑)

机の引き出しに入っていた免許証を無事に受け取ることが出来ました。

最後まで波乱万丈。
そして
長かった。。。。。

でも、無事に更新できてよかったです!


しかもすごくうれしかったのは
免許証に
トゥルムの遺跡がプリントされていること♪



トゥルム住人の特権ですね!

しかし、
免許証が全国統一じゃないって
なんか不思議ですよね。

カンクンのとも違うので
おなじキンタナロー州でも
Municipio(市)単位で
免許書が違うってことなので
それはどうなんだろう?って気がしますが。。。笑

警察の人も
それが運転免許証かどうかって
どこで確認するんだろう?
一度も見たことが無い免許証だったら
本物かニセモノか、見ただけじゃわからなそう。。。

っていうのは
余計なおせっかいかもしれませんが
カンクンでとった免許とあまりにも違うので
ちょっとびっくりしてしまいました。

でもこれで一安心です♪





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村