2017年1月31日火曜日

どうして必ず仲間はずれが出るんだろう???

うちの女性スタッフたちは
結構入れ替わりが激しいのですが
すぐに仲良くなって
協力的に仕事をしてくれます。

だけど、周期的に
必ず誰かが仲間外れにされます。笑


いつも同じ人が仲間外れになるなら
わかるのですけれど
まるで順番が決まっているかのように
誰かが仲間外れになります。


いったい、何が理由で仲間外れにされるかというと

私たちはこんなに仕事をしているのに
あの人だけ仕事が遅い!

というのがその原因です。

ついこの間まで
Aちゃんが、仕事が遅いと全員から文句を言われ
私にも
「Aちゃんに、仕事するように言ってよ!」と
催促が来ていたのですが

そのあとすぐに、今度はBちゃんが仕事が遅いと文句を言われ。
Aちゃんも含めた全員が
「Bちゃんを何とかしてほしい」と私のところに来るわけです。


この間までAちゃんのこと散々言ってたのに
今やAちゃんは仲間で、
ちゃんと仕事をする子として認められ

今度はBちゃんが攻撃対象
となるわけです。


Aちゃんが、すごく変わったかというと
さして変わったとは思えないのですけれど
本人たちにきくと
Aちゃんは変わったけど
かわりにBちゃんがおかしくなったというわけです。

そしてその次は
Cちゃんが攻撃対象となる。。。というわけですね。

体調が悪かったり
疲れがたまったりすれば
当然ながら、しごとのスピードは落ちるし
誰だってそういうことはあるわけだから
協力し合えばいいのに

すぐにその子を仲間外れにしてしまう・・・


三年ほど
彼女たちの動きを見てきて
何が彼女たちを突き動かしているんだろう?と
考えてきましたが

未だにはっきりとした答えは出ません。


でも、たいてい、そういうことが起きるのは
忙しい時期なので
疲労とストレスが溜まるから
誰かをスケープゴートにして
発散しているのかもしれない。。。と
考えています。


でも、一週間ぐらい
あの子が仕事しない・・・と言い続けても
翌週にはころりと仲良くなっていたりするので

メキシコ人の後腐れのなさには
感心するばかりです。


私も時々、対象になるようですが
でも、ちょっと時間がたつと
またすぐに元に戻るので

気にしないで、やり過ごせばいいのか・・・と
案外気楽にやっています。


どうしよう!なんて
真剣に考えて
関係修復しようとしたりすると
ドツボにはまるので
何事もなかったかのように過ごしているのが一番♪


オーナーによると
何かをしたときに、まともに怒ったり反応したりすると
面白がってもっとやるのがメキシコ流だから
悪口言われようと、
からかわれようと、
何事もなかったかのようにしているのが一番なんだそうです。

知らん顔していると
こいつに言ってもつまんない。。。。と思われて
何も言わなくなるらしいですが

いちいち、反応すると
半永久的にいじられるらしいです。笑
しかも、こてんぱに。笑


というわけで、
下らないネタでからかわれたりしたときも
なるべく知らん顔を決め込んだり
スペイン語がわからなかったふりをして
やり過ごすようにしています。

そうすると
つまんない奴・・・・と思われて
平穏に過ごすことが出来ます。

もちろん、かまってほしい人は
むきになって怒ると
もっともっとやってもらえるので
おいしいいじられ役になれますよ。


メキシコ人のブラックジョークは
本当に、吉本並みにしつこいですから。。。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村