2017年1月9日月曜日

石油公社民営化に伴うガソリンの値上げ

去年のクリスマス近辺に
オーナーがすごい勢いでホテルに来て

「たいへんなんだ!
来年から石油の値段が自由化されることになって
値上がりするから

それを待ってから売ろうとして
ガソリン供給会社が
ガソリンの販売をストップするらしい。

来年になるまでガソリンの供給がほとんどなくなるんだよ。
トゥルムでは、ガソリンが届かなくて
数件のガソリンスタンドが閉店を余儀なくされてるんだ!
何とかしないと!!!」


というのです。


ホテルでは
ガソリンを使った小さな発電機から
ディーゼルを使う大きな発電機へと
切り替えをしたばかり。。。

これからエアコンや冷蔵庫などを
お部屋で使えるようにしよう。。。なんて言ってた矢先に

ガソリンとディーゼルの供給が途絶えるというウワサ。。。


そんな恐ろしいことが!?
オイルショックってやつですか???


さっそくカンクンに住んでいる人に確認をしたところ
カンクンでは特に混乱はないとのこと。

ガソリンが供給されなくてガソリンスタンドが閉まってるのは
トゥルムだけみたいです。


田舎だから???笑


オーナーは、かなりその問題を真剣にとらえていて
せっかく大きな発電機にしたけど
万が一十分なディーゼルが
手に入らなかったときのために

小さい発電機を使った
元の状態に戻せるように
システムを二重にしないと。。。といい

焦りに焦って、
業者に電話しまくっていました。


そして、今あるディーゼルを
大事に使わないといけないから
今日から、エアコンは使わないことにする!
お客様にもそうやって説明しよう!


ということになりました。


私はその日、
オーナーの代わりに、
プラヤデルカルメンのサムスクラブという
会員制スーパーマーケットまで
買い出しに行く用事があり

慌てふためいているオーナーを置いて
タクシードライバーと一緒に
お出かけしました。


プラヤデルカルメンに行く道すがら
タクシードライバーに
「ガソリンが供給されなくて
トゥルムのガソリンスタンドが閉まってるって
ほんとなの?」

ときくと
それは本当だと言います。

でも、みんながパニックに陥るほど
めちゃくちゃになるとは思えないけどね・・・というのが
ドライバーの予想。

ドライバーにしてみたら
ガソリンの供給停止と値上がりは
死活問題です。

でもそのドライバーが
こんだけ暢気に構えているとしたら
まあ、そんなに心配することもないのかな。。。と
ちょっとだけホッとしました。


そして、
お買い物をして帰ってきてみると
あんだけ慌ててた癖に
オーナーは
なんと自分の部屋だけクーラーを入れてる!!!笑


あのパニックはいったい何だったんだ?
そもそもデマだったのか???笑


その後も、
小さい発電機を使うシステムの話も
何もしなくなったので

もう、特に心配はないのかな。。。と思っていました。


でも一応ニュースを調べると
PEMEXというメキシコの石油公社が
民営化されるに伴い
石油の値段が自由化され
それと共に2017年1月1日から
ガソリンの値段が上がることが
いろんなところで報道されていました。

それでも、毎日ガソリン屋さんは
ディーゼルを運んでくれるし
私は私で
年末年始は忙しくて
ニュースを見る暇もなかったので

それほどガソリンのことは気にしていませんでした。

が、しかし、
トゥルムはのんびりしてても
メキシコのほかの地域では
そうではありませんでした。

1月1日になると
いろんな人から暴動のニュースが送られてきました。

スーパーやガソリンスタンドが襲撃されたりしたのです。

大使館から届く注意勧告メールも
差し迫ったものがあり
大都市ではけっこう過激なことが行われているのだな。。。と感じました。


日本でも報道があったと思いますが
実際に暴動が起きているのは事実です。


トゥルムでも
私がいつも行っているスーパーマーケット:チェドラウイが
暴動と襲撃に備えて
バリケードを築き
ものすごい警備をしていました。

でも、今のところトゥルムでは何も起きていませんし
観光客は何も知らず、
普通に夜も出歩いて
楽しそうにしています。


1月7日の土曜日には
ストが行われる。。。というボイスメールが
いろんな人から回ってきましたが
実際には、何も起きず
トゥルムの街は
いつも通りだったそうです。

カンクンではOXXOが襲われたという事件があったそうですが
でも、首都のメキシコシティなどで起きている暴動に比べたら
何もないに等しい状態です。


なので、もし、これからカンクンへの旅行を
考えていらっしゃる方は
メキシコでの暴動のニュースが
メキシコ全土に広がっているとは
考えないでいただきたいと思います。

地域によっては危ないところがありますが
基本的にカンクンを中心とした
観光客が多い地域は落ち着いています!

トゥルムのビーチは本当に穏やかで
もし、そういったニュースやヴォイスメールが
周ってこなければ
そんなことが起きているなんて
全く気付かないほどです。


心配なかたは
現地の旅行会社などに連絡を取って
治安状態を確認していただけたらと思います。

そして
当然ではありますが
危ない地域には絶対に行かない
夜は出歩かない・・・といった
最低限のことは
守っていただきたいと思います。


皆様のメキシコ旅行が
楽しいものになりますように。。。


そしてこの問題が
早く解決しますように。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村