2017年1月28日土曜日

後先考えないメキシコ人

11年務めてくれたP君の代わりに入ってきた
F君のおにいちゃん、L君。

とっても働き者で
寡黙で
オーナーにものすごく気に入られていたのですが

なんと数日前に
急にやめる!と言い出したのです。

他にいい仕事が見つかったから。。。と。


そのいい仕事っていうのが
なんと隣のホテルなのです。笑


実は、夜のガードマンをしてくれているI君が
数週間前から
隣のホテルで日中も働くようになったのです。

お金が必要だとか言って。。。


つまり昼も夜も働いている計算です。
当然給料は二倍。。。

急に羽振りがよくなって
みんなの羨望の的になりました。笑


で、彼が言うには
隣のホテルの方が
給料が断然いいというわけです。


これにはみんな興味深々・・・・


断然いいって一体いくらなの??と私が聞くと


キンセーナで3000ペソだよ、
すごいでしょ?と言います。


キンセーナというのは15日ごとに支払われる給料のこと。

ちなみにシャンバラではセマナル(一週間ごとに給料支払い)で
だいたい1500ペソぐらい。
これに加えて、毎日の交通費、朝食と夕食がつきます。

さらにいえば、ホテルに住み込みの場合は
宿も食事も与えられ、光熱費もとられません。

で、セマナルで1500ペソということは
14日間で3000ペソなので
どう考えてもシャンバラの方がいいわけです。


だけど、一回に貰える金額が3000ペソって聞くだけで
すごいと思えちゃうわけですね。笑


メキシコ人の単純な発想が面白い。。。


それで私が
全然すごくないじゃん!ちゃんと計算してごらんよ。といったら

ほんとだ。。。。と。笑


それでも、L君は
隣のホテルの方がいいといって聞かず
結局辞めることになりました。


オーナーは彼のことを気に入っていただけに
とてもショックだったようですが
新しい人を見つけて
彼がいなくなってもいいように準備をしました。


が、しかし。。。。


翌日が最終日っていう日になって
急にオーナーのところに来て

やっぱりシャンバラがいいです。
このまま働きます。。。と、言ってきたらしいです。笑


変わり身はやすぎ!!笑


オーナーも、慣れたもので
そんならこのままいたら?と・・・笑


オーナーってすごくプライド高いから
こういうときは

一度やめるって言ったやつを二度と雇うもんか!って
はねつけそうに見えるんだけど

絶対そういうこと言わないんですよね。。。


こういうのが日常茶飯事だから
いちいち目くじら立てていられないって感じでしょうか。笑


とりあえず、働き者のL君が残ってくれることになって
一件落着!


本当に死ぬほど忙しいときに
L君辞職騒ぎでかなり振り回されましたが
とりあえず元のさやに納まってよかったです。。。


本当に、毎日毎日
いろんなことが起きます。。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村