2017年1月17日火曜日

プラヤデルカルメンの銃乱射事件。。。

朝、オーナーがホテルに来るなり
昨日、プラヤ・デル・カルメンのディスコで
銃が乱射されて
何人か殺されたらしい。。。というではありませんか!

プラヤ・デル・カルメンといえば
トゥルムから車で30分ほどのところにある
一大観光地。

カンクンよりはこじんまりしてて
トゥルムに比べると大都会!という町です。


プラヤ・デル・カルメンは
美しいサンゴ礁で有名な
コスメル島に行くためのフェリー乗り場があることで発展し
今では、たくさんの観光客でにぎわいます。

おしゃれなプチホテルもたくさんあれば
ハイアットのような巨大なホテルもあり。。。

またナイトライフが
トゥルムに比べると格段に充実しているため
パーティー大好きな人たちには
とても人気があります。

で、その
パーティー好きの人が集まる
非常に有名なディスコで
この悲劇が起きてしまったのです。

場所はBlue Parrot
なんと、プラヤ・デル・カルメンの目抜き通りである
アベニーダ・キンタ (五番街)に面したところです。

もちろん、これはテロではなくて
いわゆる麻薬組織のいざこざに
一般の旅行客が
巻き込まれてしまったものです。


日本でも思いっきりニュースになっていました!
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011700006&g=int


最近、いろんな意味で問題になっている
BPMという団体が開催している
テクノ音楽のパーティーが
催されていたらしく、
そのなかでの悲劇だったようです。


このBPMという団体のパーティーをまねて
トゥルムでも、いろんなところで
レイブが行われていて
地元の人からひんしゅくを買っています。

もちろんものすごい集客力で
地元にお金を落としてくれると言えば
落としてくれるわけですが

やはりこういうドラッグの売人みたいなのが
出てきちゃうわけですね。。。


先日、うちのホテルに泊まってたお客様が
ドスオホスというセノーテで開催された
ゲリラレイブに行き
しこたまいろんな薬をやったらしく
廃人のようになって、朝9時ごろ帰ってきました。。。泣


本人たちはすごく楽しかったと満足げでしたけれど


こういうレイブ目的で
トゥルムに来るお客様が増えるっていうのは
あんまりうれしくないことで・・・

治安も悪くなりますし。


でもこういうことをする団体は
もちろん警察買収済みですので
何のお咎めもないんですよね。。。泣


むしろ、このパーティーやレイブが成功するように
警察が動いてるんですから
意味わかなんないです。

これが賄賂ですべてが可能になる
メキシコの現実。。。


事件は本当に残念なことですが
これをきっかけに
少しでも取り締まる方向に動いてくれたら
有難いのですが。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村