2017年1月13日金曜日

素敵な年賀状♪

昨年、
新婚旅行で
トゥルムに来てくださった日本のご夫婦から
結婚式の時の写真をあしらった
素敵な年賀状をいただきました!

年賀状って、ここ20年ぐらい
一度も書いたことなかったので
ものすごく新鮮。。。笑


私は大学院を出る前までは
友達と常に連絡を取ってないと
不安なタイプの人間で
年賀状は絶対に欠かせなかったのです。


その後、自分の人生を変える大きな出来事があり
常に連絡を取って、自分たちの間柄を
確認してなきゃいけないなんて
本当の人間関係じゃない!ということがわかり


必要以上に
遊びに行く約束をしたり
連絡を取ったりすることが
なくなりました。


本当に必要な人間関係というのは
毎日のように連絡とったりしなくても
きちんと続くものです。


だから不安になることなどなかったのです。

でも、私は友達の多さが
自分の価値のように思っていたので
その当時は年賀状とか暑中お見舞いとかが
友達を確認するための
非常に重要なツールだったのでした。


もし、あのままの強迫観念のまま
このSNS時代に突入していたら
私は、すごく窮屈な人生を
送っていたに違いありません。

そういうことを考えると
あの観念から卒業できたのは
本当にありがたいことだったな。。。と思います。


というわけで、年賀状を頂いたのは
本当に久しぶりでして
とても感激でした♪


このご夫婦は
ただ情報提供しただけなのに
トゥルムにいらしたときに
わざわざお土産を持ってきてくださったりして
本当に丁寧な方々でした。


丁寧な生き方をされている人は
それがすべてに現れますよね。。。


年始はいろいろあってジェットコースターのようでしたが
こういう心温まる出来事もあって
幸先がいな~と感じています♪






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村