2017年1月29日日曜日

さらに進化を遂げたメキシカンロール

もともと寿司と鉄板焼きを
得意分野としているシェフのJ君。

一週間に一回、寿司
(というか、私に言わせるとメキシカンロール)
を作ってくれるのですが、
回をおうごとに
メキシカンな部分がグレードアップしています。

最初につくったとき海苔の代わりに
キュウリの桂剥きで
寿司を巻く程度だったのですが、

今回作ってくれた寿司は
なんと、マンゴ巻き、バナナ巻き!
ホウレンソウ巻き!!!





写真一番手前がバナナのフライをつかって巻いたもの。
このバナナはプラタノ・マチョといい
火を通さないと食べられない
芋みたいなバナナです。

だからこんなにしんなりときれいに巻けるんですねって
バナナで巻いてほしくないけど!笑

その隣は、黒ゴマを使って巻いた
オーソドックスなもの。
そしてその隣の玉子で巻いたみたいにみえるのが
なんとマンゴを薄くスライスしたもので巻いた
メキシカンロールです。


メキシコ人は
マンゴにレモンをかけて食べたりするので
酢飯とマンゴは合うと思っているらしいです。笑

バナナやマンゴの寿司は
チポトレという唐辛子の燻製を煮たものと
マヨネーズを和えたソースで食べると
完璧らしいですが

そこまで行くと、もう寿司とは言えない。。。笑


マンゴーヨーグルトソースに
チポトレのマヨネーズソース。。。
そして、醤油にレモンを絞ったポン酢仕立て。。。

いやはや、独創的です。

J君いわく、
キウイのスライスやイチゴのスライスで巻く寿司もあるそうで
ここまできたら、ぜひ一度やってみてほしい!と
思ってしまいます。

マンゴ巻き、食べてみましたが
やっぱり私の口には合わなかったです。


でも、メキシコ人スタッフたちは
こういう寿司なら食べられる!と
嬉しそうにつまんでいました。

いや、こういう寿司って
これ、すでに寿司じゃないから。。。。笑


私が日本の普通のすし作ったら
きっと誰も食べないんだろうな。。。笑


というわけで
J君のメキシカンロールが
どこまで進化するのか
見届けたいと思います。







にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村