2017年1月4日水曜日

出たよ!泥酔メキシコ人!あけましておめでとうございます!

クリスマスからお正月にかけては
本当に、本当に、本当に
死ぬほど忙しくて
とてもブログを書く余裕がありませんでした、、、


いつもは忙しいときに備えて
一週間分ぐらい書き溜めておいたりするんですが
それもできないほどに余裕がなく。。。


それというのも
年末はヨガリトリートグループの宿泊ではなかったからです。

ヨガリトリートグループの場合は
ホテル全体が貸し切りなので
初日にグループに対して
トゥルムの観光名所や
ホテルの使い方などの説明をすれば
それ以降はそれほど
個々のお客様に対して
お世話をすることはなくなります。

もちろん、いろいろありますけれど
一組一組のお客様に
いろんな説明をするよりは
はるかに楽なわけです、、、、。

でも年末は
普通のホテルと同じように
個人のお客様をお迎えしたので
チェックインやチェックアウトもバラバラで
ご要望もバラバラで
それはそれは大変なことになります。

なにせ、レセプションが私しかいなくて
全部一人でやらなければいけないからです。

いつもはオーナーが難しい部分は受け持ってくれるのですが
なんとこの年末は、遊びにきた8歳の娘と
生まれたばかりの息子にかかりっきりで
お客様のお相手どころではないのです。。。笑

ですから、食事のサービスから
コンシェルジュから、
クレーム受付から
全部一人でこなさなければならず・・・

飛行機が遅れて夜中の2時にチェックインするお客様がいたり
朝4時に飛行場に向けて出発する人がいたり
とにかく、
毎日毎日、朝から晩まで
それこそ寝る暇もなく働きました。


いや、ホテル業って
本当に大変です。笑


スタッフはいっぱいいるけれど
英語がわかる人がいないので
結果的に全部私がやらなければいけないという。。。笑


そんな大変な中
元旦の一番忙しい日に
年越しパーティーで泥酔したと思われるスタッフが
仕事に現れず。。。

オーナーにあれだけくぎを刺されたというのに
やっぱり連絡もせずにブッチ。。。

連絡しないのは
したら怒られるからで
あえて電話の電源も入れず、こちらからの質問にも答えず。。。


責任感のなさは、天下一品です。。。


そして翌日、
何事もなかったかのように出社して
普通に働いてる。。。笑


謝罪もなし。


最初はどうやってとっちめてやろうって
思っていたのですが
怒ってる方がバカバカしくなったし
そもそも
謝る倫理観があるなら
無断欠勤なんてしないでしょうから・・・

彼らが出社しなくて
倍以上の仕事をしなければならなかった子たちも
謝罪がなくても
何の文句も言わずに
普通に働いているのです。

あんだけ迷惑こうむったのに
何にも言わないって
どんだけ人間が出来てるんでしょう。。。
なにか秘訣があるのか?

それとも自分がやったときに責められたくないから
人にも寛大なのか・・?笑
とっても謎です。。。


まあ、怒ったところで
言い訳にならない言い訳聞かされて
ああいえばこういうで絶対に自分の非は認めないわけだから
時間の無駄といえば時間の無駄。。。


というわけで、私も皆に倣って
あえて何も言わず普通に接していたのですが
やっぱり怒りはくすぶっていたようで
二日後に
ちょっとしたハプニングがあって
それが元で爆発してしまいました。。。。笑


私の指示を無視して
とんでもないことをやらかしてくれたのです。


しかも、嘘の言い訳を言い続け
問題解決を遅らせ。。。


あんまり腹が立ったので
誰とも口をきかずにいたら



「起きたことで人に当たるのはよくない」



と、言われて
更にブチ切れ。。笑

お前がいうか????


いや、メキシコ人って
本当にすごいメンタリティです。



確かに人に当たるのはよくないけど
お前がしたことは何なんだ?
どんだけお客様に迷惑かけたと思ってんだ?というと


それは自分のせいじゃないと言い張る。。。笑
そいつの責任なのは明らかなのに。。。笑


実際のところ
この数日は
無責任なスタッフのおかげで
本気で日本に帰りたくなりました。
やっていく自信がなくなって。。。


でも、相談に乗ってくれるスタッフや
他の人たちが休んだ分を
必死にカバーしようと責任をもって働いてくれたスタッフに助けられて
何とか乗り越えました。


無責任な子ばかりじゃない!!!
それは救いです。。。。


一生懸命やってくれたスタッフには
日本から持って帰って来たポチ袋にいれて
日本語で名前を書いて
ピン札でお年玉をあげました!

とっても喜んでくれました!


がんばってる子には
それなりのことがないとね!!!


年の初めでこういうのって
なんか嫌な予感もしますが
いいスタッフに支えられているという
ポジティブな面に目を向けて
2017年がんばろうとおもいます!

もうすぐメキシコ4年目に突入!!
いいこといっぱいありますように。。。。

このブログを見てくださっている皆様にも
いいことたくさんありますように。。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村