2016年9月17日土曜日

独立記念日の朝。。。

9月16日はメキシコ独立記念日。
そして、その前日の夜は
お祭り騒ぎ。。。。。

恐らく、日本でいうと、
大晦日。。。ぐらいのノリで
各地で大イベントが開かれます。


もちろんトゥルムも例外ではありません。

小さな町ですけど、
一応市庁舎があって、その前に広場があり
そこに特設会場ができて
ミュージックバンドとかいろいろきて
イベントをやるわけです。

そして 夜中の12時、つまり9月16日を迎えた瞬間に
雄たけび!

私は、そういうイベントがとても苦手なので
一度も参加したことはありませんが
地元の子たちにきくと
そういうことらしいです。笑


当然ですが、
うちの従業員はほとんどがこのイベントに参加するわけですね。

そして、パーティー三昧で酔いつぶれ。。。。


案の定、今朝は二人が出勤してきません。

そのうちの一人は
朝8時にWhatsappメッセージを送ってきました。
その内容は。。。

「寝坊しちゃって今起きたから、今日は仕事に行かれない」


なんじゃそりゃ??

確かに彼の出勤時間は朝7:30であり
すでに30分経過していますが、
まだ8時なんだから、今から支度すれば
余裕で9時には仕事には入れるはず。。。


そう思って
「まだ大丈夫だよ、支度しておいでよ!」


とメッセージを打つと


「ちょっと体調が悪くて、100%で働けそうにないから行かない」


とのお返事。。。


つまり、ベド!(Pedo)で、クルード(Crudo)ってことね!!

ペドというのは、
メキシコスペイン語で酔っ払っているということです。
(一般的なスペイン語の意味は屁です)

そしてクルードはメキシコスペイン語で「二日酔い」を指します。

非常に汚い言葉なので
あんまり使っちゃいけないんですが、
今日は使わせていただきます!(笑)


やれやれ。。。。


この人37歳なんですけど
大丈夫なんですかね?
ありえない。。。。


オーナーにこんなメールが来た・・・とメッセージしたら


「これ以上、この会話で時間を使うな
来ないなら仕方がない。
無理やり来させようとするな。
酔っ払いと会話するな。
次来たときに対処を考えればいい」


とのこと。

なるほど。。。
確かに、こっちの理屈はまるで通らないし
会話にならないし。。。

というわけで「OK」とメールして終わりました。


オーナーがあとから出勤してきて
こういう時に真面目なこと言ったって
聞くわけもなく、反省するわけもなく
態度を改めるわけでもないんだから
説得するだけ無駄。

と言われました。


私からしたら、
これを許して前例を作ったら
こいつは何度でもこれをやるだろうし
真面目に来た子たちに示しがつかないじゃん!って思ったわけですが

確かに今何を言っても押し問答で
意味がないし、腹が立つだけです。

それより、今いる子たちで
仕事を回すことが先決。


メキシコにいると
志っていうか、人としてあるべき姿みたいなのが
全然通じないんだな。。。っていうことが
いっぱいあります。

まじめにやるだけ無駄、
働けば働くほど、もっと仕事が来て馬鹿を見る。。。みたいな
そういう雰囲気が絶対にある気がします。

でも、だからって
ちゃらんぽらんに生きていいというわけではないはずだし
そういう中にいるからこそ、
まじめにやれば、
すごい現実を手に入れられる可能性もあるわけだから
地道にやろう。。。と思いました。


いろいろ勉強になる独立記念日です。
ビバ!メヒコ!!





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村