2016年9月27日火曜日

ベーガン・コーンブレッド

私が勤めている
シャンバラ・プチ・ホテルは
ヨガリトリートのグループが来ることが多いので

食事にはとても気を遣います。

ベジタリアン、ベーガン、
グルテンフリー、デイリーフリー、
シュガーフリー、エッグフリー・・・などなど
いろんなご要望があります。

どれか一つだったらいいんですが
それらをいっぺんに全部!!といわれると
非常に困ります。笑


でも、常にそういうレシピを用意していなければいけないわけで
日ごろ、いろんなサイトを見ては、勉強しています。


昨日のブログで書いたように、実妹も、先日,
ベーガンマフィンのお店を東京に開いて
がんばっており、

時々レシピを見せてもらったりするのですが

日本だと、ベーガン・グルテンフリー・デイリーフリーを
すべてカバーしてくれる豆腐やおからがあって
いろんなバラエティーができるのがうらやましい。。。。


ご存知の通り、トゥルムでは
おいしいお豆腐を手に入れるのはとても難しいですし
しかも、最近のアメリカ人は
遺伝子組み換えを理由に
大豆を拒否する傾向にあります。


なので、大豆系は使えない。。。。


従って、日本のレシピを見つつも
豆腐やおからを他のものに置き換えて
試行錯誤する毎日です。


そんな中で、私が大変お世話になっているサイトが
I.EATというブログ
Carrotsさんのレシピは、とても参考になります。


今回は、
どうしても作ってみたかった
ヴェーガン(つまり卵と乳製品不使用)かつグルテンフリーの
コーンブレッドを焼いてみました♪






参考にさせていただいたのは、こちらのレシピ


オリジナルレシピではアーモンドミルクを使うんですが
トゥルムでは生アーモンドがとても高い!!
買えない!笑


なので、ホテルの庭にある
ココナツをとって
ココナツミルクを絞り、そのココナツの搾りかすをいれてみました。


それならタダなもんで・・・・笑



あとシュガーフリーを実現するために
お砂糖は入れずに塩味だけ。


でも、ココナツの自然の甘みがあって
しかも、ココナツの果肉の噛みごたえが
キュキュっとして、
おいしく仕上がりました。


メキシコ人スタッフには不評でしたけど、
(甘くないから)

個人的には大満足♪


温かいうちが最高です!


アメリカ人だったら
メープルシロップ、いっぱいかけて食べるんだろうな~


次のリトリートの時にお出しして
感想を聞いてみたいものです♪





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村