2016年9月30日金曜日

フリホル・バージョ Frijol bayo

メキシコ料理に絶対欠かせないのが
フリホーレス(Frijoles)と呼ばれる豆。

ユカタンでは黒っぽいフリホーレスが好まれ、
食事には欠かせないサイドディッシュです。


でも、
日本でよく「チリコンカルネ」といって紹介されている
テクスメクス料理では
赤っぽいキドニービーンズ(日本名だと金時豆?)が
使われていることが多いんですね。


もちろん、チリコンカルネは、
いわゆる伝統的なメキシコ料理ではないので
トゥルム近辺の地元の人が
それを食べることはないし
そもそもキドニービーンズっぽい赤い豆が
売ってないんです!!


メキシコシティに住んでる友達に
キドニービーンズは、スペイン語でなんていうの?と聞いたら

「フリホル・バージョ Frijol bayo」だと教えてくれました。


スーパーに行って、その名前がかかれている豆をみたら
こんな色。。。



キドニービーンズにしては小さいし
色は肌色っぽい!!
全然それっぽくないんですけど。。。。


でも物は試し!ということで
フリホル・バージョを買って、煮てみました。


そしたら、見た目は全然違うけど
味は確かにちょっと金時豆に似てる!!!!


というわけで、
このフリホル・バージョをつぶして
グルテンフリー粉、玉ねぎ、パセリ、クミン、ガラムマサラ
塩、ハバネロ、フラックスシードを混ぜ合わせて
ベーガン・ハンバーグを作ってみました♪



ちょっとカレー味になっているので
ソースは、チアシードに水とレモン汁と塩を混ぜて
さっぱり系に♪




サイドディッシュはココナツチャツネ!!
フレッシュなココナツが取れるから
チャツネを作るには最適♪




取れたてのココナツの果肉と
ピーナツ、ハバネロ、しょうが、塩と一緒に
フードプロセッサーで回し、

クミンシード、マスターシードをテンパリングしておいて
一気に混ぜ合わせます♪

いや~、これはおいしい!!!


ガルバンゾーとかレンズマメのハンバーグもおいしいけど
フリホル・バージョは
甘みがあっていい感じ♪

ちょっとハマりそうです♪



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村