2016年9月15日木曜日

ファラフェル!


シャンバラホテルのすぐ近くにアラブ料理の店がオープンして数か月。。。

先日、町に行くときに前を通ったら、
ローシーズンは完全に閉じちゃってます。

やっぱり、ローシーズンは
開いてもやっていけないんでしょうね。。。
かわいいお店なのに残念。。。
ハイシーズンに再オープンすることを祈ります!


で、その店がオープンしたばかりのころ
オーナーが食べにいって
ファラフェルがおいしかった!といっていたのを思い出し、
作ってみることにしました。


ファラフェルというのは
ひよこ豆のコロッケみたいな感じです。

卵を使わないので
ベーガンフードとしても人気!

でも、普通は小麦粉を使うので
グルテンフリーにするには
グルテンフリーの粉を使う必要があります。

今回は、ひよこ豆の粉と
コンスターチと、フラックスシードを混ぜてみました。





いい感じでカリカリに揚がって、
スタッフにも大好評!

ファラフェルには大量のパセリを使うんですが、
メキシコのパセリ(ペレヒル:perejil)は、いわゆるイタリアンパセリで
それほど癖がないので、
パセリ嫌いの人にもおすすめ!

コリャンダー(シラントロ Cilantro)と唐辛子(チレ:Chile)で作った
辛いソースがぴったりでした!


オーナーがかなり気に入ったようなので
次のヨガリトリートの
ディナーメニューになるかもしれません!

楽しみ!
だけど、メキシコ人シェフの機嫌を損ねないように
今度こそ注意しなくっちゃ。。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村