2016年9月25日日曜日

トゥルムで釣れる魚 ソトイワシ

最近、古株スタッフのP君が、
終業後の釣りに凝っています。


もともとP君は凄く釣りが好きで
休みの時も釣りに行くぐらい年季が入っているのですが
ホテルの前ではあんまり釣れない・・・といって
ほとんど釣っていなかったのです。

でも、ここのところ
夜のガードマンをやっているI君が釣りに興味を示し
一緒にやってみたいと言い出したらしく

ホテルの仕事が終わった後も残って
二人で釣りをしているのです。

釣りの餌は、ホテルに転がっているカニさんたち。
面白いほどカニがいっぱいいるので
餌には困りません。


たいてい、小さなイワシばっかりなんですけど
昨日は、マカビ(Macabi)という魚が釣れました!





透明でとってもきれいなお魚!
これは、英語だとボーンフィッシュ(Bone Fish)といい、
日本だとソトイワシというらしく
沖縄の方にしかいないらしいです。

つまり熱帯のお魚ですね。当たり前ですが。


これ食べるの?とP君にきいたら
骨が多いし、臭いからあんまりおいしくないよ。。。とのこと。

どうしても食べるというなら
肉をすり身にして、アルボンディガみたいに
肉団子にして食べるか
トマトで煮て、においを消すかだね~と言われました。


日本のサイトを見たら
やっぱりあんまりおいしくないうえに
小骨が多いので
つみれにするしかないらしいですね。


どこの国でも考えることは同じだ!!笑



タイとか、もうちょっとおいしそうな魚を
釣ってくれないかな~


ここのところ毎日漁に出ていますが
まだ、おいしそうな魚は釣れません。。。笑


がんばれ!P君!!!