2016年9月6日火曜日

今年の12月からメキシコ人のカナダ旅行が簡単になります♪

メキシコ人の伴侶を持つ方!
メキシコ人のお友達を持つ方!
吉報です!!

これまで、メキシコ人がカナダに渡航するには
様々な書類を提出し
カナダ大使館でビザを取らなければいけなかったのですが

2016年の12月からは
なんと、日本人と同じ、eTAを取れば
カナダに入国できるようになったのです。

下記、スペイン語の記事になります。
http://www.milenio.com/politica/Visa_mexicanos-permiso_Canada-permiso_de_viaje_Canada-visa_canadiense_0_764323869.html


実は、日本人がカナダに行くには
ビザは要らなかったのですが
2016年3月から
アメリカのESTAみたいなeTAというシステムが始まり
これをもっていないと入国できないというシステムに
変わったのです。

くわしくは在日カナダ大使館のHPを。。。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visa.aspx?lang=jpn&menu_id=33


でも、急に変わって混乱があるようで、
2016年の秋ぐらいまでは、なくても入国可・・・となったらしいですが
秋ぐらいってそんな適当な。。。笑


まあ日本人のことはおいといて
メキシコ人にとっては
行かれる国の幅が広がっていいことです!


それに、
メキシコ人が、日本に行くとき
割高な直行便でなくても、
カナダ経由っていうのも
アリになるわけですね!!

メキシコ人はアメリカビザが難しいので
アメリカ経由の安い便が使えませんけど
カナダ経由だったら、割安なのがありますものね。
選択肢が広がりますね!


私の知り合いは
カナダ人女性とメキシコ人男性のカップルが多く
カナダに彼氏を呼ぶのが
とても大変だったので
みんな喜んでいます!


これを機にアメリカも。。。って思いますけど
それはなさそうですね。


トランプが本当に大統領選に買ったら、
絶対あり得なそう。。。。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村