2016年9月29日木曜日

走らなくてもいいよ!

私が住んでいるビーチゾーンのホテルから
お買い物ができるトゥルムの町(地元ではプエブロと呼ばれる)までは
距離にするとだいたい片道8キロぐらい。


健康のために!と
基本的には自転車を使っているのですが
日中、日が照っているときに
自転車に乗るのは無理です!


日焼けも怖いし、
熱中症も怖い。。。


なので、日中、どうしてもプエブロにいかなくちゃいけないときは
基本的にコレクティーボという乗り合いバスを使います。

マイクロバスと大きなバスの二つがあって
だいたい1時間に一本あります。

通勤時間帯は、1時間に4本ありますけど・・・


タクシーだと110ペソで、
コレクティーボだと10ペソですから
それだけでかなりの節約!


そして、うれしいことに
プエブロにあるコレクティーボの始発の停留所は
私がよく使う郵便局オフィスのすぐ近くなのです。

私がどうしても日中にプエブロに出かけなくてはいけない用事の大半は
日本から届く郵便小包を受け取ること。

スーパーは夜10時までやっているので
夜自転車で行かれますが、
郵便局だけは、日中に行かなければいけないのです。

というわけで
だから荷物を受け取って
すぐにコレクティーボに乗れるので非常に便利。


先日、郵便局に荷物を受け取りに行ったとき
初めて、税金を払うように言われてしまいました。

今まで一度も言われたことなかったのに!!!

でもどうしても受け取りたい荷物だったので
仕方なく払うことにしたのですが
その手続きがノロい。。。

乗るはずだったコレクティーボの時間が迫ってきて

「おじさん、早くしてよ~」とせかし
やっとのことで荷物を受け取ったので
バス停へダッシュ!

まだバス停にコレクティーボが止まっていたので
「乗るよ~」と手を挙げて運転手に知らせたら


「走らなくていいよ!!」と大声で叫ぶではありませんか?

え??と思いながら走って近づいていくと
乗っているお客さんまで

「走らなくていいよ!!」と言います。


でも、やっぱり出発時間がほぼ過ぎようとしていたので
申し訳なく思い、
そのまま小走りでたどり着くと


「何で走るの?
走んなくていいんだよ」と
みんなに言われてしまいました。

「だってもう出発時間だったでしょ?」というと

「乗るって言ってるんだから
ちゃんと待つよ。
そんなことで走らなくていいから」

と運転手さん。


たしかに、よく考えたら
メキシコ人がコレクティーボに乗るために
走っているところを見たことはありません。笑


乗るよ!って口笛で知らせた後は
のーーーんびり歩いてきます。笑


この間も、プラヤデルカルメンに行くコレクティーボに乗ったとき
ほんの20歩ほど歩けば、
今、止まっているいるコレクティーボに乗れるというのに
頑なに、その場所でコレクティーボが拾いに来るのを
待っている人がいました。

コレクティーボの運転手さんは
何事もないかのように、お客様を拾ってドアを閉め、
ちょっとだけ移動して
その待っているお客さんをのせていました。

そのぐらい歩けよ!って感じですが
絶対歩きません。笑


その不敵な態度を見習いたいけど、
小心者の私は、
もし通過されたらどうしようと思って
たぶん、自分からコレクティーボの方に歩くだろうな~笑

そして
「ちゃんとそっちに行ってあげるから心配するなよ」って
運転手さんに言われるんでしょう。


メキシコ人の乗車態度を見ると
日本人って、律儀だな~って思います。


メキシコ風が楽かもしれないけど
でも、完全には染まりたくないと思う
今日この頃です。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村