2015年8月27日木曜日

トルティーヤの食べすぎ注意!

和食に必ず白いご飯がつくように、
メキシコの食事には、かならずトルティーヤ(Tortilla)がつきます。



こちらがトルティーヤ








都会は知りませんが、
私が住んでいる田舎のトゥルムでは
中華料理食べに行っても
「トルティーヤつけて」という人がいるぐらいです。笑


うちの従業員は
チャーハンを作っても、トルティーヤで包んで食べるし
パスタを作っても、トルティーヤで包んで食べます。


つまり、私たちが主食と考えるものは
すべておかずで
トルティーヤだけが主食なのです。



彼らの生活に欠かせないトルティーヤですが

大きく分けて、小麦粉で作ったものと
トウモロコシで作ったものがあり、


ユカタンで主に食べるのはトウモロコシで作った
トルティーヤで
小麦粉で作ったものは嫌われます。笑



日本で販売されているタコスや
ブリトーなどは、小麦粉で作られたトルティーヤが使われていることが
多いので、
日本人の方が、こちらでトルティーヤを食べると
臭く感じるようです。
ぼそぼそしていて、トウモロコシ臭いんですね。。。



私自身は、トウモロコシで作ったトルティーヤが好きです!



なお、トウモロコシで作ったトルティーヤは
スーパーに行けば買えますが
トルティーヤ専門店というのもあります。




こちら、トゥルムにあるトルティーヤ専門店の一つ






こんな感じで作ってます♪





トルティーヤは500gもしくは1キロパックで
紙に包んで販売されています。
1キロパックで、16ペソぐらい。日本円で120円ぐらいですね。
写真は500gのパック。できたてほやほや♪




ちなみに、こちらのトルティーヤ、
薄いから何枚でも食べられちゃいそうですが
2枚食べたら、白飯一膳分ぐらいのカロリーなんですよ~



食堂に行くと、
一人前で6枚ぐらい、トルティーヤをくれますが
全部食べると、ご飯3杯分・・・になっちゃうから
気を付けてくださいね~



ちなみに、トトポス(Totopos)つまり、トルティーヤチップスは
4枚で、トルティーヤ約1枚分!!


ぼりぼりと一袋食べると。。。。


恐ろしいですね~。



だから、メキシコ人は、こんな体型なんだな~


ちなみにトウモロコシだけのトルティーヤは
グルテンフリー食品として
ヨガをやる方々に愛されています♪





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村