2016年6月17日金曜日

日本の神対応に感激。。。。

日本にいる方にとっては
珍しいことでも何でもないと思いますが


メキシコで二年暮らしてから
日本に帰ると
サービスのクオリティに
感心してしまいます。


もちろん、
昔に比べると
「日本もアメリカ並みになったか??」と思うところも
いっぱいありますけど
それでも、メキシコに比べたら
はるかにすごいです。


今回一番感動したのは
iPadの修理でした。


私が住んでいるホテルは
海の近くで塩害がひどく
さらに、自家発電のため
電圧が一定ではないので
電化製品がおかしくなってしまうことが多々あります。

とくに、精密機器は
泣けるぐらい、すぐにダメになります。。。

で、
私が使っていたiPadは、
ホテルのオーナーが
カナダで買ってきてくれたものなんですが

使い始めて半年ぐらいしたら
内臓のリチウム電池が膨れはじめ、
画面のパネルと本体との間に
隙間ができ、
パネルが湾曲してしまいました。


なにやら、リチウム電池に付加がかかると
電池が膨張してしまうことがあるらしいんですね。。。


1年間は購入保証があるとのことだったので
メキシコのアップルストアに行きましたが

メキシコで買ったものではないこと
買った時のレシートがないことから
修理も交換もできないといわれてしまったのでした。


仕方がなく、そのまま使い続けていたのですが
今回、日本に一時帰国することになったので
ダメもとでもいいから、日本のアップルストアに持ち込んでみよう!と
思い立ったわけです。

そして、行ってみたところ
なんと、カナダで購入したものでも
製品番号でちゃんと履歴が負えるから問題ないとのことで
修理を受けつけてくれました。


すでに購入してから一年半以上たっていたので
有償になることは覚悟していましたが

なんと、リチウム電池に関しては
二年間の保証があるとのことで
ただで、しかも新品に交換してもらっちゃいました!


いや~
日本はすごいです!!!

神対応に感動しました!!!


こういう日本の素晴らしいところは
変わらないでいてほしいな~と
心から願います。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村