2016年6月18日土曜日

ウミガメがほとんど来ないビーチ


今年は、本当にウミガメが少ないようで
私がトゥルムに居なかった二週間の間、
一度も
シャンバラには卵を産みに来なかったそうです。


Novedades Quintana Rooという
キンタナロー州のニュースサイトによりますと

なんと現時点で
トゥルムに作られた亀の巣は
昨年の1/20とのこと!


※詳しくはこちら →
http://sipse.com/novedades/temporada-anidacion-tortugas-marinas-tulum-206911.html




原因は、ホテルやレストランのライト。。。とか言われていますが
去年と比べて
それほど多くなったとは思えず。。。





そんな風に
卵を産みに来るウミガメの数が減っているというのに


なんと、
ビーチに漂着する海藻を減らすために
海の底に網を張るプロジェクトが
進められているというのです!!



トゥルムに帰ってきた翌日
朝、ビーチに出たら
なぜかトラックが海にハマっており
シャベルカーが救出作戦を試みていました。





で、そのトラックの後ろには
ボートがいて
そのボートの周りにはコンクリートの塊が。。。



「あれは何?」と聞いたところ
網を張るための基礎になるセメントブロックだというのです。


網張ったら
ウミガメが来られなくなっちゃうじゃん!!と言ったところ


「それについてはよくわからない。。。
(上から)言われたことをやっているだけだから。。。」

というではありませんか!

一体誰が
そんな恐ろしいことを許可しているんでしょう。。。


後でいろいろ調べたら
海岸から20キロを監督する
ZOFEMATという州の省庁では
まだ許可を出していない。。。らしく
一体どういう経緯で
これが行われているのか
さっぱりわかりません。


海に二時間ほど浸かっていて
やっと救出されたトラックは
コンクリートのブロックを
海の中に置いて、
立ち去ってしまいました。。。






残されたコンクリートのブロックには
誰かがぶつかったりしないように
目印としてプラスティックのボトルが付けられ
放置。。。





一体どうなるんでしょう。。。。。
これからも様子を見ていきたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村