2016年6月28日火曜日

チレ・クバーノ Chile Cubano

ユカタン地方で、
どの唐辛子が一番辛いか?と聞くと


「チレ・クバーノ Chile Cubano」といわれます。


チレ・クバーノとは
キューバの唐辛子という意味!


ハバネロによく似た形らしいのですが
クバーノは断然辛い!とのこと。


スーパーには絶対売ってなくて
時々、行商の農家の人が持ってくる程度らしいんです。

だから、まだ一度も、本物を見たことが無いし
試したこともありません。


そろそろ季節だというので

「見つけたら絶対買ってきて!!!」と
みんなにお願いしているのですが


「今日も見当たらなかった」と
一向に手に入るようすがありませんでした。


で、最近になって
お料理上手のTが


「クバーノじゃないんだけど
クバーノとハバネロをかけ合わせたやつが
売ってたから買ってきた!」


と、持ってきてくれました!


みてください、この、真っ赤っか!!





ハバネロは、緑か、黄色なんですが
ハバネロとクバーノを掛け合わせたものは
こんなに赤いんです!!!!

辛そう!!!!


で、実際にソースを作ってみたら
本当に、本当に、辛かった!
っていうか、痛かった!!!





もう、辛みを通り越して
舌が痛い。。。。


辛いのが全然平気な私が
さすがにこれは。。。と思うので
きっと普通の日本の方には
まず無理な辛さと思われます。笑


ハバネロは
辛いけど甘みもあるので
サルサがいい感じに仕上がりますが

クバーノは、ちょっと刺激がきつすぎて
おいしい。。。っていうのは
通り越しちゃう感じです。


クバーノにあこがれていましたけど
やっぱり、ハバネロで十分だわ♪と
結論が出たのでした。笑


激辛のソースになってしまって
どうなるかと思ったけど
スタッフは全員大喜びで

「ひえ~ 辛い~」と言いながら
「これ最高!!!」と食べてくれました。笑


みんな、Mっ気が強いんだな、きっと。笑



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村