2016年6月23日木曜日

とうとうやってきたアヤワスカのリトリート

二週間ぶりに日本から戻ってきて
いきなり身に降りかかってきたのは
近所のホテルの強制立ち退きでしたが

そのあとにやってきたのは
なんと、アヤワスカの儀礼をおこなうグループでした!

しかも、オーナーは
引き続きバケーション・・・・笑


こんだけ、強制立ち退きが話題になって
みんなそわそわしているときに
優雅にバケーションしてるってことは
「シャンバラはやられない!」
という相当な自信があるんですよね。。。きっと。


まあ、その自信は
彼がこれまでの努力で勝ち取ったものだから
それはそれでいいんですけど、

大変だったのは、
フェイスブックにアップされる記事などで
トゥルムの異常事態を知った
ヨガティーチャーたちからのメッセージの嵐!!


みなさん、今年の年末とか来年の予約をしている方たちなので
シャンバラが大丈夫なのかどうかは
とっても気になるご様子。。。


他は、やられちゃいましたけど
シャンバラは残ってますよ~というメールを
何通出したことか。。。汗


私程度でこれだから
オーナーが受け取っているメールの数は
相当でしょうね。。。


でも、帰ってくる様子はありませんけど。笑


で、
私が一人でアテンドしなければいけなかったのが
このアヤワスカのグループ。


アヤワスカというのは
ペルーやブラジルのジャングルで採れる「つる植物」で
アルカロイド系の幻覚物質が含まれています。

ペルーやブラジルのジャングルのシャーマンたちは
このアヤワスカとそれ以外の
いろいろな薬草を一緒に煮て
その煮汁をさらに煮詰めて
濃いエッセンスを作ります。

そして、
そのアヤワスカジュースを使って
治療儀礼をおこなうわけなのです。


以前だと、儀礼に参加したかったら
ペルーやブラジルにいって
シャーマンを探すしかありませんでしたが


最近では
粉末アヤワスカができたおかげで
誰もが、どこででも
アヤワスカの儀礼ができるようになってしまいました。


実際のところ
アヤワスカは結構危ない飲みモノです。

本当にアヤワスカのことをよく知っている
経験のあるシャーマンと一緒に飲まないと
何が起きるかわかりません。


なので
合法ハーブみたいな軽い気持ちで
手を出せるものではないと思っています。


で、今回ここに来たグループで
アヤワスカの儀礼をリードする人は
フランス人なのですが
(フランス人って、ほんとにアヤワスカ好きだな。。。って思います・・笑)

十年ほど、ペルーのシャーマンに弟子入りして
アヤワスカについて学んだという人で
かなり年季が入っているようです。


今回の参加者は
とってもインターナショナルで
ヨーロッパ、ロシア、アメリカ、カナダ。。。など
いろいろな国から♪

しかも、全員がペルーに行ったことがある!!!


みなさん、ペルーに滞在していた期間が長いので
結構マニアックな話題で盛り上がれて
面白いです!!!


懐かしい、ペルーのスペイン語単語を
いろいろ聞いて
とってもペルーに行きたくなってしまいました。。。。笑


が、しかし、、、、、


このアヤワスカのリトリートは
出来れば受け入れたくはないですね・・・


いや彼らが悪いとかじゃないんですよ。


そうじゃなくて、
アヤワスカの儀礼というのは
決して、きれいなものではないからです。


アヤワスカを飲んだら
約一時間後に絶対に吐くのです。


一回どころか
何度も吐いたりします。


これが、アヤワスカの作用でして
吐いた後から
急にいろんな幻覚が見え始め

それの幻覚によって
自分の奥深くに眠っている
大切な情報を教えてもらったり

今問題なっていることの原因が見えたり。。。と


いろんな気付きがあるわけなのです。


最終的には非常にすっきりする儀礼のはずですが
そのプロセスがあまりにも汚い。。。笑


ペルーでは、ジャングルの中でやるので
みんな、それぞれ
好きなところに行って吐けるし
そのあと処理は虫とかがやってくれるから
あんまり問題になりませんけど


こんな美しいビーチで
そこらじゅうに吐かれても困るので
彼らは一人ひとり、
バケツを抱えて儀礼に参加するのですが


そこに吐いたものは
後で掃除するまで残るわけで。。。


いや。。。。
匂いと言い、なんといい。。。


出来れば見たくないです。。。。笑


まあ、夜中にやってくれるんで、
私は寝てしまえばいいことなんですが


夜中に働いているガードマンのI君は
本当にしんどいらしいです。笑


そして朝、その汚物を見る
掃除の女の子たちは
それを見るたびに、毎回吐いてて、
ちょっとかわいそう。。。。。


やっぱり
この儀礼は、
ジャングルでやるべきものだと思うんですよね~


町中とか、美しいビーチとかで
やるべきことじゃないような気がするんですよ。。。



というわけで、あと数日
このグループの、この儀礼に
お付き合いすることになります。


がんばらなくちゃ!!!







にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村