2016年6月25日土曜日

トゥルムで新鮮な野菜を買うなら?

トゥルムは、とても小さな町ですけれど
なんと、スーパーマーケットが
三つもあります。


最も人気があるのが
品ぞろえも良く、
お店もきれいなチェドラウイ(Chedraui)


食料品はもちろんですが
家具、家電、ペット用品など
何でもそろいます。



その次にまあまあ人気があるのが
サンフランシスコ(San Fransisco)
こちらは、チェドラウイほど品ぞろえはよくないんですが
カンクンとチェトマルを結ぶ大きな幹線道路沿いにあって
とても目立つので

地元をよく知らない観光客が多いです。
値段的には、チェドラウイよりも、少し高め。

でも、
最近は、チェドラウイよりも
肉類の質がいいとわれています。


で、もう一つのスーパーが
ボデーガ・アウレラ(Bodega Aurerra)


これは、ウォルマート系列で
ウォルマートやサムスクラブ(Sam's club)で売れなかった商品を
たたき売りする店。。。と噂されています。笑


なにせ安いんですよね。
賞味期限が近いものが多いという噂もあります。笑



でも、正直なところ
肉とか野菜とかは
絶対に買う気になりません。。。
見てるだけで、モノが悪そうで・・・

もちろんすべての地域にあるアウレラがそうだとは言いませんけど
少なくとも、トゥルムにあるアウレラは
行く価値ゼロです。。。


で、どこが一番いいかというと
正直なところ、
トゥルムではチェドラウイが
一番マシです。


しかしながら
レストラン業界の人たちが
野菜調達に使っているのが
POOLというお店。


いわゆる英語のプールなんですが
スペイン語読みで「ポオル」と言われています。






卸売りもやりますが
もちろん小売りも♪


野菜やフルーツだけじゃなくて
ナッツ類、穀物類、オイル、調味料、乳製品など
何でも売ってます。

ちょっと割高ですが
チェドラウイよりも品質がいいことが多いです。


また、レカドなど、
メキシコらしい調味料等もうっていますから、
お土産を買うにも面白いです♪



POOLでは、マンゴーの種類もイロイロ♪



POOLでは、気に入った野菜がないときに
店員さんに声をかけると
バックヤードから店頭よりも新鮮なものを
持ってきてくれたりします。

店に置いてあるものがイケてないときには
ひと声かけると、イイモノが手に入ります。


トゥルムにはいわゆる市場がないので
このお店がもっとも市場っぽくて面白いです。


私はこの店に行くのが大好き♪
野菜とかハーブとか
地元のものを知るのに一番勉強になるので。。。


時間のある方は、ぜひ行ってみてください!


※POOL
朝7時~夜10時まで 毎日営業。
場所:サテリテ通りと、アンドロメダ通りの交差点




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村