2016年6月21日火曜日

強制立ち退き:その後。。。

強制立ち退きから3日たち、
少しずつスタッフたちも
落ち着きを取り戻し始めました。

しかしながら、
食卓の話題は、
立ち退きの話ばかり。。。

しかも、
また聞きのまた聞き。。。みたいな

怪しげな情報で
全く意味のない会話を続けています。

まあ、いつものことなんですが。。。


はっきりしていることは
両隣のホテルを監視している人たちが
お酒を飲んだりしてバカ騒ぎしたのが

彼らの上司に知られ

こっぴどく怒られたようで
(たぶん、日当払わないとかいわれたんでしょう。笑)


とてもおとなしくなったこと。


そして、
ビーチの掃除や
漂着する海藻を埋める仕事まで
やるようになったことです。


二年前に6件のホテルが
強制立ち退きに会った時
そこのビーチは
誰も掃除をしなかったので
ごみや海藻が残り
とっても不衛生だったのです。


放置されたゴーストタウンのようでしたし。。。


でも、今回は、ちょっと様子が違っているようで
監視を任されている人たちが
ちゃんと、その地区を大切にしてくれているようで
有難いです。


そして、ちらほらと朗報も。。。。


どうやら、いくつかのホテルは
その「ホンモノのオーナー」と名乗る人と交渉をはじめ
どうやら戻ってこられるらしいのです!!!


二年前のときは
全く交渉の余地がなかったらしいですが
今回は、すこしマシかもしれません。

マシといっても
結局は、真面目にコツコツ働いて
この場所を維持してきた人たちが
搾取されるわけですから

本当にやるせないですけれど。。。。


そして、戻れるかもしれないホテルの中に
なんと、おとなりのヒッピーホテルUNOも入っているとか!

よかった~


ヒッピーホテルUNOのオーナーは
ウルグアイ人なのですが
18年もこの土地で頑張ってきた人なので
本当にもったいないです。。。


行政の不正や圧力に負けず
がんばってほしいです。。。


というわけで、
数日したら
良いニュースがお届けできるかもしれません。


どんよりと落ち込んでいたトゥルムに
すこし明るい陽射しが差し込んだようで
うれしい一日でした!!!






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村