2016年3月9日水曜日

Aliexpressデビュー♪

とうとう、Aliexpressを使ってみました♪

Aliexpressというのは、
中国の通販サイトで
いろんなメーカーが自分の商品を売るための
見本市みたいな、サイトです。



もともとは、「アリババ」というのが本体で、

アリババという卸売り専用の通販サイトが最初でした。


つまり、製造業と小売業を直接つないでしまおう!というのが
アリババの目的です。


中国の商品を
直接メーカーと交渉して
安く仕入れられるのが魅力。

私も、日本で働いていたときには
何度もお世話になりました。

ただし、アリババで紹介されているからと言って
ちゃんとした企業か,どうかは定かではなく、

その企業の評判やフィードバックを確認したり
担当者と何度も連絡を取って
商品の確認をしたり。。。というのは必要です。



でも、
中国のいろんな企業のページをいちいち開けて
一つ一つ確認する作業を考えたら
とても探しやすい構造になっているので
便利なサイトです。


このアリババというサイトは
企業でなくても、一個人であっても
メーカーさんからの仕入れは可能ですが

卸売りの単位がかなり大きいので
ちょっとほしいんだけどな~というときには不便。。。


で、Aliexpressは、そんな人たちをターゲットにした
アリババのお手軽版。。。という感じなのです。


英語が苦手な人でも
ページを日本語化すれば、簡単に注文できます。
ただし、メーカーとのやり取りは英語になってしまいますが。。。

(ときどき日本語ができる人もいるみたいですけどね。。。)


今回Aliexpressを使ってみたのは
ヨガスタジオにつかっている白い提灯が必要になったからです。




スタジオの上にぶら下がっているのが
白いボンボン♪
紙自体は丈夫なんですが、軸の金属が
すぐに錆びてしまい
紙がさび色で染まって、汚くなってしまうんです。。。。
だから、定期的な交換が必要。





オーナーは、アメリカに行くたびに
IKEAで購入していたらしいんですが
去年ぐらいからIKEAでは取り扱いしなくなってしまったらしく


「なんとかどっかで手に入れてくれ!」と指令が来たのです。


そこで、Aliexpressを思い出して注文したところ
メキシコまでの配送OKなところを発見!!!


しかもDHLで無料配送!!!!


メーカーによっては、EMSしかだめ。。。とか
メキシコには送れない。。。とか
DHLだと追加料金。。。とか
いろいろ条件があったのですが

今回購入したメーカーは
商品代金のみで
メキシコまでDHLで発送してくれちゃいました!
すごい!!!



で、発送日からなんと8日で
シャンバラ・プチ・ホテルまで無事に到着!!!!


EMSでも、そのぐらいの日数で到着しますが
EMSの場合は、
ビーチサイドのホテルゾーンまで配達してくれないのです。
(まれに配達してくれるが、ものすごく時間がかかるし
届かない可能性が高いので、郵便局留めにしなければならない)

その点、DHLだと、ビーチサイドにもきっちり日程通り届けてくれるので
楽ちん!
まあ、その分、料金が高いですけど。。。

でも、今回はその料金が無料ということで
もう、思い切ってDHLでお願いしてしまいました。

中国からひとっとびでメキシコのトゥルムまで
荷物が到着。。。


オーナーが

「凄い時代になったな~」と喜んでいました。



とはいえ、
日本人が、日本人のカードで
メキシコに荷物を届けろとオーダーしたので

カードハッキングを疑われました。

結構セキュリティしっかりしてるんですね~!!!


それはいいことだけど
こっちは大迷惑!本人が頼んでるのに!!!笑


で、いろんなものを提出して
本人が頼んでいるという証明をして
なんとか無事に納得してもらい・・・


でも、その確認も2日ほどで終わり
思った以上にスムーズでした。笑




Aliexpress、安くていいものがあるので
大量に買いたいときは結構オススメ!!


メキシコにもちゃんと届けてくれる業者がたくさんいるので
メキシコでご商売やっている方、
ぜひぜひ使ってみてくださいませ♪