2016年3月17日木曜日

お酒が買える時間帯

先日の3月11日で
私がトゥルムに来てから
なんと丸二年が経ちました。


約20年前に2度観光で訪れ
その後、必ず戻ってくると誓いを立てた土地、トゥルム。。。


私の机の前には
いつもトゥルムの写真を張っていました。


本当のことを言うと


当初の自分のプランとしては
日本でしっかり働いてお金を貯めて
日本人ペンションかなんかができるような状態になってから
老後に来るつもりだったのです。笑


でも、いろいろいろいろあって
「もう、日本を飛び出すしかない!」という状況に追い込まれ


何も考えずに、チケットを買ってしまったのでした。


スーツケース一つでカンクンの空港に到着し
シャトルに乗って、恐る恐る向かったトゥルムは
私が思っていた以上に発展を遂げていて
とてもびっくりしたのを覚えています。

セブンイレブンまであるんですから!!!


1年間は仕事がなくても大丈夫。。。という貯金をもって
来ていましたが
まさか、到着して一か月で仕事を得て
ビーチに住めるようになるなんて
当時は考えてもみませんでした。


このホテルで
約2年も働かせていただいているということは
本当に本当にありがたいことです。


言葉もまともにできず、
しょっちゅう、ホテルの中のことに意見する私は
どう考えても、面倒くさい従業員です(笑)



そもそも、オーナーとけんかするなよって感じですが
どうしてもやっちゃうんですよね~。笑


でも、そうやってぶつかるたびに

「違う違う!
私が居てやってるんじゃなくて
私が置いてもらってるんだ!!!」


ということを思い出すように訓練しています。


勘違い野郎にはなりたくないので・・・笑



で、


2年もたてばたいていのことは知っているつもりでしたが
全然知らないことがありました。


それは、トゥルムでお酒が買える時間帯のこと。


私は全くお酒を飲まないので
知らなかったのですが

日曜日はお昼の12時までしか
お酒が買えないんだそうです。

スーパーでもコンビニでも。


レストランやバーで飲むことはできますが
買うことはできないんだそうです。


なぜかというと

日曜日にトゥルムの人々が飲んだくれて、
月曜日に仕事に行かれない・・・ということが相次いだので
そういう条例ができたとのこと。笑


そんな話、ありえますか??って思いますけど
あり得るんですね~ メキシコなら。笑



そうそう、先日スーパーに行ったら
トゥルムビールがズラーっと並んでました。
絶賛売り出し中のようです。



このトゥルムラベルのビールは
私がトゥルムに来た年に売り出し始めたビールなので
なんだか、親近感♪
って、飲めませんが。。。






というわけで、みなさん
たとえ観光客であっても、
日曜日のお昼の12時以降は
スーパーなどでお酒は買えませんので
お気を付けくださいませ。笑