2016年3月20日日曜日

お誕生日♪

うちのホテルで一番の古株、今年でシャンバラにきて11年を迎えるスタッフが
なんとお誕生日を迎えました。


オーナーに
「明日、ケーキ買ってきてください!」といったら


「君のケーキがトゥルムで一番おいしいだろう?」と言われ
夜中に強制労働。笑


日中は、シェフたちが
昼食と夕食の準備でキッチンをフル活用しているので
私がケーキを焼くとしたら
ディナーが終わった夜中の9時過ぎなわけです。


しかも、急に言われたので
生クリームなどの準備がなく、


スタッフにメールして
「明日この生クリーム買ってきて!」と
写真付きでお願いしました。


が、しかし。。。。


こともあろうか、
そのスタッフ、見事に買うのを忘れてきました。


まあ、嫌な予感はあったんだけど。。。。笑



で、こんな感じの焼きっぱなしケーキで
御祝をすることになりました。
こちら、誕生日を迎えた彼女が大好きな
ニンジン&ココナツケーキ。





ハート型に抜いたニンジンは
お砂糖で甘く煮て、ニンジングラッセにしてあり
これをクリームのデコレーションの上に飾る予定だったのですが
クリームがないので直置き。笑



お誕生日の歌を歌い
ろうそくを消した後は
お約束のケーキかぶりつき。






生クリームを忘れてきたスタッフは


「ほらね!これをやるとき、
顔がクリームだらけにならないように
気を使って買ってこなかったのよ!
よかったね!」


とぬかし


みんなから

「うそつけ!!!!」と
総ツッコミを入れられていました。笑



お誕生日を迎えたスタッフは
どう見ても私より年上なんですが
実は10コも年下なんです。。。。笑


最初ずっと敬語を使っていて
後から年を知って、ため口に切り替えました。笑


その夜は、
彼女の家で大パーティーがあり、
ほとんどのスタッフが招かれ、
翌日は一睡もしないで仕事に来て
完ぺきにこなしていました。


メキシコ人の、このパーティーのあとのパワーって
本当に信じられないんですよね。。。


どうして、あんなに飲み明かし、踊り明かした後に
ふつうに働けるのか。。。。笑


やっぱり、いっぱい食べてて
太ってるからなんですかね?笑


私だったら、絶対無理です。


私は、お酒も飲まないし、
パーティーという場が
あまり好きじゃないので


申し訳ないのですが
呼ばれても絶対に行きません。
丁重にお断りします。



最初は、パーティーが嫌いというのは
信じられなかったようで
オーナーも、スタッフも
あの手この手で誘い出そうとしていたのですが
とうとう諦めてくれました。


でも、酒も飲まない、踊らない、パーティーにも行かずに
どうやって息抜きしているのか、
とても興味を持たれていて


密かにどこかに行っているんだろう・・・と
陰では疑われているようです・・・・・笑


メキシコ人からみると
私みたいなのは、
本当に奇人変人みたいです。笑


ペルーでフィールドワークしていたときや
バックパッカーでラテンアメリカを回っていたときは

結婚式やら、なにやら
いろんなものに付き合わされて
本当に散々だったので
あれが教訓です。


ペルーにいたとき
標高4000メートルの山の上で
お酒を飲まされて気絶し、
みんなに担いで下山してもらった時
(下山の記憶なし)に


「本気でやめよう」と思いました。笑


有難いことに
無くても生きていかれる体質なので
特に無理はしていません。


お酒が飲めないというと


「人生の80%損しているね」
なんて言われたりしますが

たぶん、
飲めない分、
得していることもいっぱいあると思うんですよね~
個人的には。


まあ、それぞれの人の価値観の違いですから。



さあ、次のスタッフの誕生日も、もうすぐ。。。

またケーキ注文されるだろうから、
準備万端にしておかないと♪