2016年10月1日土曜日

髪の毛を染めてきました♪

白髪がだいぶ目立つようになってしまったので
髪の毛を染めに行ってきました!


たいていの美容院は7時ぐらいまでしかやってないので
5時半に仕事を終わらせて
自転車でトゥルムの町に向かいました。


はっきり言いますが、
トゥルムの町の美容室は、ひどいです。


オーナーからは、絶対に行っちゃだめと言われています。

だけど、他に行くところがないので
どうしようもないわけです。


髪の毛染めるためだけに、休み取るわけにもいかないし。。。


これまでは、知り合いにきいた「一番まともだと思う」という店に
行っていました。

正直なところ、一番まともでこれですか?っていう店です。


クーラーなし、シャワーは水、
髪の毛の洗い方もなってないし
使っているタオルは洗ってるのか?と思うような感じだし。。。

そしてブローに至っては
友達がドライヤーで頭を乾かしてくれているみたいなノリ。。。

ブローではなく、「乾燥」。
自分でやった方がよっぽどまし!という感じです。

それなのに600ペソもとるんです!
日本円だと3200円ぐらい。
高すぎです!!!


600ペソ出したら、
プラヤデルカルメンで
クーラー付の素敵な美容室で染めてもらえます。
お茶だって出るし
ブローもすごくちゃんとしてます!

ちなみにプラヤデルカルメンでオススメの美容室は
LE BLUEです。
https://www.facebook.com/LeBleuOficial/


しかし、トゥルムではこんなまともな美容室はありません。。。


で、とりあえず、
またいつものところに行くか。。。と思って
行ってみたら、
なんとすでに閉店準備でやってもらえず。。。

仕方なく、他のところに行ってみたら
私の髪の色に合った染料がないから
スーパーとかで買って来たら、それ使って染めてあげる。。。と。

スーパーで買った白髪染めで染めてくれる?????
そんなのありなんですか!?
染料にポリシーはないのか??笑


いや~
こういう美容室もあるんですね。。。
びっくり!


そして、3軒ぐらい聞いて回った後
最後に入ってみたのが
ガラス張りの美容室。


クーラーのある美容室、初めて見た!!!!!


もう6時半を回っていたので
染められるかどうか聞いたところ、
夜9時半までやっているから大丈夫!とのこと。


値段を聞くと
上の方だけ染めるなら400ペソで
全部を染めるなら600ペソとのこと。


とりあえずクーラーつきで
まあまあきれいな美容室で
いつも行っているところと同じ値段なら
やってみる価値はあるか。。。と思って
お願いしました。


お店の中は男性客ばっかりだったので
大丈夫かな。。。とおもったのですが
女性も全然OKとのこと。


男性のカットは100ペソらしく
次から次へと地元の人が入っていました。


私のことを担当してくれたのは
ユカタンっぽいふくよかな体つきをした女性で
なんとなく慣れない手つきで(笑)
一生懸命、髪の毛に染料を塗ってくれました。


ときどき、おでこに染料がついたりするので
大丈夫か?と思いましたが
なんとか無事に終了。

そのあと40分近くおいてから
シャンプー台へ!


なんとシャンプーから出てきたのはお湯!!!!
しかも熱いお湯!!!!!


全然期待してなかったのでびっくりしてしまいました!


担当の女性が
「大丈夫?熱くない?」と聞くので


「全然大丈夫!!」とそのまま熱いシャワーで流してもらっていると
そもそもお湯のシャワーを使わない彼女たちは
お湯を触っていること自体がツライらしく


「これ、頭やけどするわよ、熱すぎるでしょ?」と
10回ぐらい聞かれました。笑


こんな温度でやけどするわけないけど
彼女たちにとっては異常に熱いんでしょうね、、、、きっと。。。。笑


お湯は暑くて最高でしたが
なにせ、洗い方が下手すぎてびっくり。


もちろん、メキシコに来て
洗い方が上手な人に当たったことは一度もありませんけど
やっぱり日本の技術ってすごいんだな~と
改めて感じます。笑


そして、ブローの段階になって驚いたのが
この人は不慣れだけど、一応ブローのやり方を知っているということ!


丁寧に、丸いブラシを使って
ドライヤーで乾かしてくれました。


トゥルムでちゃんとブローしてもらったのは初めて~
ヘタだけど努力は認める!!!


ちょっと寒すぎるぐらいにクーラーが効いた空間でしたが
いつものオープンエアのところよりは
断然いい感じでした。


もちろん、日本人に勧められるかと聞かれたら
絶対に勧められませんけど。。。。笑


でも、とりあえず、
この間まで行ってたところよりは
断然マシだし、何より夜遅くまであいているので
私には好都合!!


でも、できることなら、
次はもうちょっとマシなところが見つかるといいな。。。







にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村