2016年12月16日金曜日

ジンジャークッキー♪

もうあと一週間ちょっとで
クリスマスになりますね!


私の家族は、
母方がクリスチャンで
父方が神道・・・という
アンバランスな家だったのですが
(まあ、日本の場合、
たいていそうだと思いますけど)


小さいころから
宗教系に関しては
母方の影響が強く、


クリスマスは
家族で過ごす非常に重要な行事でした。


毎年、12月1日からは
アドベントカレンダーを
欠かさずに使っていました。


カレンダーを購入することもありましたが
たいていの場合は
24個、好きなお菓子を選び、
自分でカレンダーを作らせてもらって

毎日毎日、一つずつ、
お菓子を食べてはクリスマスを楽しみにしていました。


もちろん、サンタクロースのプレゼントが目当てです。笑


クリスマスイブの24日には
七面鳥のディナーを食べてから
教会のミサに行き
思いっきり讃美歌を歌いました。

お説教聞くのは好きじゃなかったけれど
讃美歌を歌うのは結構好きでした♪


そして、
夜はサンタクロースが来るのを楽しみに寝て
翌日の朝は、
プレゼントを開けて大喜び♪


親は相当大変だったろうな。。。と思います。


サンタクロースを頑なに信じている方でしたが
周囲の友達から
そんなの両親に決まってるじゃんといわれ
必死にプレゼントの隠し場所を探したこともありました。

でも、一度として
プレゼントを見つけたことがありませんでした。


大きくなってから、
どこに隠してたの?と聞くと

「車のトランク」

と言われ、なるほど。。。。と納得。


子供もいろいろ考えるけど
親もいろんな対策を考えてくれていたようです。


で、クリスマスに向けていろんなイベントがあり
いろんなお菓子を作るわけですが
個人的に一番思い入れが強いのが
ジンジャークッキー♪

カリカリでしょうがの辛みがピリっとするクッキーが
大好きでした。


人形型に抜いたのはすごくかわいいし♪


東京中野にヴィーガンマフィンの店を開いた妹のインスタをみたら
ものすごくかわいいジンジャークッキーが!

https://www.instagram.com/p/BN-7OgrjtGF/?hl=ja


妹にとっても
ジンジャークッキーは思い出の味のようです♪


妹バージョンは
人形型で抜いた後
わざわざ表情を付けたらしくて
とってもかわいく仕上がっていました!


さすがアーティスト!笑


妹のジンジャークッキーを見たら
無性に作りたくなって
思わず焼いてしまいました!ジンジャークッキー♪


人形型を買うのを忘れてしまい
手元にあったのがウサギちゃんだったので
ウサギクッキーを作りました♪

妹のはヴィーガンクッキーですが
私のは、はちみつもバターも使ったもの。

本当はモラセスを使うんですけど
こちらでモラセスを手に入れるのは
至難の業なので、はちみつで代用しました。





オーブンが、サーモスタットのないガスオーブンなもので
なかなか温度調整が難しかったので
ちょっと色濃くなっちゃったうさぎちゃんもありますが
けっこうおいしく焼けました♪


夜のガードマンをやってくれているI君に
「一つ食べる?」と聞いたら


I「なにこれ?雄牛?」


私「え?雄牛??ウサギだよ!」


I「ウサギ?角の生えた雄牛に見えるよ」

とのこと。


牛って!!!!!!


マヤの人たちの反応、
めっちゃ面白い!!


形は気に入らなかったようですが
クッキー自体は気に入ってくれたみたいで
カフェオレにつけながら
ボリボリ食べてました。笑


当たり前のようにウサギだと思っていた形を
雄牛といわれ、
カルチャーショックでしたが
そういう思い込みって
結構あるんだろうな~って、勉強になりました。笑


日々、いろいろ面白い
メキシコ生活です♪




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村