2016年12月15日木曜日

ジップライン@コバ遺跡前

カンクン、プラヤデルカルメン、トゥルムを含む
カリブ海沿岸のリビエラ・マヤ地域では、

ジップラインというアトラクションが人気です。


日本でも琵琶湖とかにあるみたいですね♪


ロープを伝って
谷間とか、水上とかを滑り降りるというアトラクションです。


トゥルム近辺で有名なのは
エクスプロールというテーマパークのジップライン。


高い塔の上から
一気に滑り降りるのは
非常に気持ちがいいらしいです。


私は高いところが好きなので
ジップラインには乗ってみたい!と
憧れていたものの

100ドル近い入場料を払って
テーマパークに行く気はしなくて
またいつか。。。みたいに思っていました。


そしたら!

なんとコバ遺跡の目の前の
ワニがうようよいる湖の上に
ジップラインがあったのです!


そんなこと言われるまで知らなかった!
そのぐらいマイナーなジップライン!笑


でも、ジップライン単体で試せるというので
乗ってみました♪


入場料はなんと170ペソ。
米ドルだと10ドルとのこと。


まあ、日本だと大観覧車に単体で乗る。。。みたいな
感覚ですかね~


高いと言えば高い、
安いと言えば安い。。。笑


写真が小さくて申し訳ないのですが
湖の対岸に小さく見える
タワーの上に登り
そこから一気にジップラインで、
ここまで滑り降りて来るんです。




このコバ遺跡の前にある湖は、
ワニの湖として有名でして
非常にたくさんのワニが生息しています。

間違って落ちたりしたら
それこそ、ワニのえさ???


ジップラインがあるところには
ワニは来ないから大丈夫だよ~と
言われましたが
ほんとなんでしょうか!?


で、タワーの下で入場料を払い
タワーの上に登ると、景色がきれい!!!

コバ遺跡のピラミッドと同じ高さぐらいらしく
遺跡のピラミッドがばっちり見えます!

木々の間にヒョコっと顔を出しているのが
コバ遺跡のピラミッド♪



反対側をみるとこんな感じ。
コバ遺跡の入口付近に少し町がありますが、
その先はすべてジャングル!




ジップラインに乗る前に
まるでおむつを付けるかのように
器具を付けてもらいます。



そしてこの高さから
対岸のテラスに向かってGO!!!!!



下から見上げていたタクシーの運転手さんによると
ものすごいスピードだったらしいですが

乗っている本人としては
びっくりするほどゆっくりで、
景色も十分楽しめる感じでした♪

もっと速くて、ジェットコースター並みなのでは?と
思っていたのですが
そんなことは全くありませんでした。


乗ってみるのと
外から見ているのとでは
全然違うものですね~


ジップライン初体験者としては
とっても楽しめる体験でした!


でも、
トゥルム近辺には
ジップラインだけではなく、
いろんなアトラクションを詰め込んだテーマパークが
いっぱいあるので、

いろんなアクティビティーを楽しみたいのであれば
単品のジップラインを試すよりは
そういうテーマパークの方で
丸一日遊んだほうがいいと思います。


それにしても高いところがOKな人には
ジップラインはオススメです!
ものすごく楽しかったです!!!






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村