2016年12月1日木曜日

ヨガリトリートの魅力

この二年半の間に、何十組ものヨガリトリートを見てきて
本当にいろんな種類があるな~と思います。

友達家族を連れてくる
遊びみたいなリトリートも多いですが
真剣なリトリートは
本当に人生を変えるな。。。とも思います。


先日いらっしゃったグループの中には
結婚してから、
家族を置いて一人で旅するなんて初めて!!という
奥様が何人かいらっしゃいました。

子供がまだ小さいし
旦那さんも仕事が忙しいし
自分が勝手に外に出ることに
罪悪感があったんだそうです。


でも、空いている時間にヨガをはじめ
その気持ちよさにハマり
もっともっとちゃんとやってみたい!という気持ちが大きくなって
一週間のヨガリトリートに
思い切って参加したのだということでした。


どの奥様方も
最初は全くリラックスできてなくて
時間があれば、電話で子供と話し。。。という感じで
罪悪感から逃れ切れないようでしたが
3日目くらいから
様子が変わってきました。


朝と夕方にみっちりヨガをやり
自分の内面をみるワークショップに参加しているうちに
自分らしくいる居心地の良さを
見出したようでした。


そうなると、もう、
「お母さん」の顔ではなくなり
一人の女性として
キレイになっていくのです。


ヨガの先生の導き方がよかったのだと思いますが
みなさん、とっても変わられて
帰るころには、顔つきが完全に変わっていました。


家族と居ることも大切だし
とっても素敵なことだと思いますが

でも、一人の時間を持つことも大切。。。。


とてもリフレッシュされたようで

「次は家族を連れて
トゥルムに戻ってくるわね~」と
にこやかに旅立っていかれました。


こういう笑顔を見せていただけることは
ホテルで働く人間として
とても励みになります。


いつか、ご家族とも
トゥルムで楽しい思い出を作っていただけたらな。。。と思います。





朝日の差し込むビーチサイドのヨガスタジオ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村