2016年12月24日土曜日

メリークリスマス!

日本時間の本日24日は
クリスマスイブですね!

私は
クリスマスも相変わらず仕事なので
あまり実感がありませんが、
スタッフたちは
メキシコ時間で明日24日の
パーティーのことで頭がいっぱいのようです。


メキシコでは、
クリスマスになる前の
9日間を
ポサーダといって
会社や個人宅で
みんなに食事などをふるまわれます。

ポサーダをやる。。。というと
その場所に縁のある人たちが
集まるわけですね。

職場でポサーダが行われるのが一般的らしいですが
シャンバラでは
一度もやったことないらしいです。

私はそういうパーティー系が苦手なので
非常にありがたいです。。。笑


まあ、もちろんクリスマス時期は
宿泊のお客様がいらっしゃいますから
うちわのパーティーをやる余裕はありませんけど。


でポサーダという持ち回りのパーティーで
親戚とか友達とか
職場の友達などと遊んだあと

24日には家族でお祝いするんだそうです。


先日街に買い物にいったら
こんなキリストのおうちが
売られていました。




まるで鳥小屋?という感じですね。


日本では
クリスマスの飾りと言えば
クリスマスツリーですが
キリスト教圏で大切な飾りは

キリストが生まれた馬小屋です。

24日当日までは
マリアとヨセフを飾り
24日にキリストがうまれると
そこに赤ちゃんの人形を置くわけですね。


ちなみにポサーダというお祭りで
よく使われるのが
ピニャータというお菓子入りのくすだま。


いろんな形があるのですが、
今回見つけたのはトナカイさん。。。





こちらのトナカイさんは120ペソ。
外側だけで、中にまだお菓子は入っていません。
なので、別途、
飴とかチョコレートとかを買って
中に詰めるのです。


時には、小麦粉をつめて
みんなで粉をかぶって
めちゃくちゃパーティーをやることもあるそうです。笑


部屋の掃除が大変そう。。。。


なにはともあれ
みなさんのクリスマスが
楽しいものになりますように!


トゥルムより、ハッピーホリデース!!





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村