2016年12月17日土曜日

緑トマトのジャム♪ La Mermelada de Tomates verdes

以前、シャンバラに来るシェフに話を聞いていた
緑色のトマトを使ったジャム。。。


どーーーーしても
作ってみたくなったので
やってみました♪


緑トマトはほうずきですので
トマトのジャムというよりは、
ほうずきジャム!


緑トマト300gに対して、砂糖は150g
レモンのしぼり汁を大匙1杯ほど入れて
ぐつぐつ煮込みました。

緑トマトは、皮が固いので少し小さめにカットして
煮込みました。


20分ぐらい煮込んでこんなかんじ。。。





出来上がりは
つややかなジャム♪



ルバーブとは言いませんが
結構酸味があって、
さっぱり系のジャムに仕上がりました。




緑トマトのジャム?気持ち悪い!といっていた
スタッフに、無理やり食べさせたところ


「おいしい!!!!!」


と目を輝かせてくれました。


パンやクラッカーに塗ってもいいですが
ヨーグルトと混ぜてもいい感じです♪


せっかくメキシコに来たなら
メキシコでないと食べられないものを
召し上がっていただきたい!!


緑トマトのジャムが
定番になるかどうか、
オーナーの判定を待ちたいと思います♪




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村