2016年12月3日土曜日

エアコン導入完了♪

シャンバラプチホテルに
新しい歴史の一ページが刻まれました!

なんと、ガソリンで動かしていた
小さな発電機とサヨナラし
ディーゼルで動く、巨大な発電機を
二台も導入したのです。

それもこれも
すべてはエアコンのため。。。

以前のブログで紹介しましたが
巨大な発電機が入り
エアコンが設置された後も

配線とかいろんな準備が整わなくて
一か月以上、放置されたままだったのです。


が、しかし、
ついにその日がやってきました!!!


すべての配線が整い
あとは発電機メーカーの人に来てもらって
最初の起動をしてもらうだけ。。。というところまで来たのです。


こちらが敷地の外側である道路から
発電機のお部屋を見たところ。

二階にある緑色の壁の部分が
発電機が入っているところです。
上に伸びている白いダクトは
熱を逃がすためのもの。





中の様子はこんな感じ♪
二台仲良く並んでいます。



黄色い発電機の上に伸びている銀色のものが
ダクトになります。




こちらが敷地の内側から発電機小屋を見たところ。
ヤシの木を絶対に切りたくないオーナーは
無理を言って、こんな風に屋根に穴を開けさせました。笑




二階に発電機があるため
ディーゼルをわざわざもって上って
補充するのは大変だろう。。。ということで

ディーゼルのタンクは1階に設置して
ディーゼル供給車両から
直接入れてもらい、

二階にある発電機には
モーターを使って吸い上げる方法をとることになりました。


こちらが一階にあるディーゼル貯蓄用タンク。
1000リットルあります!
これをいっぱいにするのに、今日の値段だと
82000円!
それで、何日持つんだろう。。。。ドキドキ。。。




ディーゼル供給車両についているモーターは小さくて、
1000リットルをこのタンクに写し終わるのに
なんと1時間かかります!


で、やっと半分ほど移し終わったころに
事件が!!!

一階から二階にディーゼルを送るポンプが
今私たちが使っている
ガソリン発電機の電気容量では
動かないことが発覚!!
3000Wなんかじゃ、足りないらしいです。


つまり、この大きな発電機を動かさないと
一階から二階にディーゼルを押し上げられないのです。笑


ディーゼル入れなくちゃ発電機が動かないのに
ディーゼルを入れるためのモーターは
発電機動かさないと動かないっていう
ありえない矛盾。。。。笑


人海戦略で
二階までディーゼルを運びますか?と言っていたら
ディーゼル供給車両の運転手さんが
直接二階に送ってあげるよ!というではありませんか!

長いホースを積んでいたらしく、
それを使えば、何とか二階に届くというのです。


というわけで
外にある車から直接ディーゼルを注入してもらいました!
届いてよかった!!!





こうして発電機は無事に稼働し
エアコンが全部動き出しました。


何よりすごかったのが
いつも使っている部屋のライトが
より明るく見えること。


今までは、ホテル全体で3000Wしかなかったので
一つ一つの電球に供給される電力が少なく
100Wの電球も100Wでは光ってなかったんだと思います。


だから、新しい発電機にして
電気容量が増えたら
一気に電気が送られるようになり
今まで暗いと思っていた電球が
実は明るかったことが判明!


文明開化です!ほんとに!!!


これで夜ヨガスタジオを使っているとき
他の電気を消して回ったりしなくてもよくなるし

ミキサーを使うときに
冷蔵庫の電気を消す必要もないんだ~♪♪

日本じゃ考えられないことと思いますが
電気があるとはいえ
本当に原始的な生活だったのです。笑


そして、もっと画期的なことは
発電機を交代させるときに
ブラックアウトしないこと!


今までは、発電機を8時間ごとに交換するたびに
一気にホテル全体の電気が消えていました。

だから、インターネットで
何か大事なものをダウンロードしているときに
いきなり発電機交換の時間がくると
ブツっと途切れてしまうわけです。


いままで 頼まれた仕事の資料などをダウンロードしたり
アップロードしたりするときは
絶対に電源が切れない時間帯を選んで
やっていました。

そうじゃないと、何時間もかかった仕事が
やり直し~になってしまうからです。


もう、これからはそんなことも気にしなくていいんだ~と思うと
ほんとーにうれしい限りです。

まあ、ネットが遅いのは変わらないので
資料のダウンロードに時間がかかるのはかわりませんけど
でも、電気が途中で切れないっていうのは
本当にすごいことです!


オーナーは
本気でうれしかったらしくて
今日は一日ご機嫌でした。


これからのビーチライフが
一転する予感♪


あ、もちろん
私の住んでいる部屋には
エアコンは入れてもらえませんでしたよ。

だって、
私の部屋は倉庫も兼ねてて、広くて
しかも屋根が高いので
冷やすのに相当な電力を使うことになるから。。。


まあ、私も、寝るときはエアコン使わないし
日中は自分の部屋にいることもないので
何の問題もありませんけどね。


いや~楽しみです♪



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村