2016年4月29日金曜日

シュガーフリーでデザート尽くし。。

今回、いらしているグループは
すべての食事から砂糖を抜いてください!という依頼なので
デザートも、お砂糖なし!


いつもは、お砂糖たっぷりの
アイスクリームなどをお出ししているのですが
今回は、そういうわけにいかず。。。


でも、シェフたちがいろいろ工夫を凝らして
砂糖の入らないマンゴーシャーベットを
作ってくれました!


こちらが
スイカのスープの中に浮かぶ
マンゴーシャーベット!
力作です♪






スイカのスープにも
マンゴーにも、
一切砂糖は使わず
自然の甘みだけで♪


マンゴーなんて
かなり甘いから
砂糖入れなくても十分ですよね~



というわけで
シェフの機転で
無事に乗り切るか。。。に思えた
砂糖なしウィークですが


なんと
「お誕生日の人がいるからケーキを作ってほしい」

という要望をいただいてしまいました。


このグループは
砂糖なしどころか
グルテンフリー
デイリーフリー
そしてベーガン。。。


つまり
ケーキに最低限必要となる
砂糖、小麦粉、バター、生クリーム、卵などが
全然使えないわけです。


そんな食事制限を持つ人は
そもそもケーキという概念に当てはまる食べ物を
食べられる体質ではないわけですから


ケーキは諦めた方がいいでしょう?と
思うんですが

やっぱり、お誕生日には
ケーキでお祝いしたいらしいです。笑


というわけで、
いろんなところでレシピを見まくって
完成したのが、


シュガーフリー(砂糖不使用)
グルテンフリー(小麦不使用)
デイリーフリー(乳製品不使用)
エッグフリー(卵不使用)


という、バナナケーキでした♪







砂糖の代わりに大量の完熟バナナと干しブドウ。
小麦粉の代わりにオートミールを
乳製品の代わりにアーモンドミルク
そして、卵の代わりに、バナナ。。。


シナモンなどのスパイスを入れて
オートミールの臭さや
卵や乳製品が醸し出す香りの高さを補い・・・


なかなか上手にできましたが
なにせ、
デコレーションクリームがない!!


一般的には
カシューナッツのナマや
絹ごし豆腐を生クリームの代用品にするらしいですが
トゥルムでは、そんなの手に入らないし!!!


仕方がないので
クリームは諦め
フルーツを切って
クッキー型で抜いて
デコレーションしてみました。







まあまあ。。。かな?
本当はラズベリーとブルーベリーがあると
いいと思ったんですが
手違いで入手できず。。。



お客様には大変喜んでいただけました。


味的にも結構おいしかったですが
砂糖たっぷりになれている人には
物足りない味だったかもしれません。。。


卵が入らないので
ふんわりとしたケーキにはならず
どちらかというと
バナナがしっとりとしていて
重厚な感じのケーキ。


ほんのひときれでも十分♪と感じる
リッチなケーキでした。



いや~
今回のお題はなかなか大変だったけど
クリアできてよかったです。