2016年4月30日土曜日

でたよ!もしもし!!!

インドネシアにいたとき
いきなり
「もしもし」と言われて
お辞儀をされたことがありました。


????


と思って、よく聞いたら


日本のドラマで
よく、電話に出るとき
「もしもし」と言っていて
それはHelloの意味だから


ふつうにHelloって声をかけるときにも
「もしもし」っていうんだろうって
思ったそうなんです。


たしかに、英語では、
電話でも対面でも、Helloですけど


日本特有の「もしもし」には
「こんにちは」の意味はないですし

ましてや目の前にいる人に
もしもしっていって、お辞儀することもないですからね~



その勘違いに大爆笑したのですが
インドネシアでは、
結構、当たり前のように
その勘違いをしている人がいて
びっくりしたのでした。


そして。。。。


今回、ホテルにいらしたリトリートグループの中に
昔JALで働いていたという
アメリカ人女性がいて


その人がまぶしいぐらいの笑顔で


「もしもし!」と挨拶してくれたのです。



え!アメリカ人でも???!と思って
思わず吹き出しそうになりましたが
じっとこらえて


もしもし=ハローじゃない。。。ということを
説明しました。



彼女の場合は、
一緒に働いていた同僚たちが
電話口でもしもしといっているのを聞いていたので

もしもし=Helloだと
思い込んでいたそうです。


いや~
その人の目の前では笑えなかったけど
あとで、一人になって
大爆笑!


久しぶりにおなかが痛くなるぐらい笑いました。笑