2016年4月19日火曜日

鷲とツグミの戦い

ここに来て丸二年がたちますが
初めて、ホテルの中で鷲を見ました!!!!


まだ若鳥ですが、羽を広げたところは
ほれぼれするほどカッコイイ。。。。







この鷲、いったい何をしていたかというと
ヤシの木の中にある
ツグミ(Cenzontle)の巣を襲おうとしていたのです。


そこにいる赤ちゃんたちを食べるつもりだったのでしょう。



こんだけ大きな鷲が巣に突っ込めば
きっとひとたまりもないはず。。。


が、しかし!!!
ツグミの両親は、
絶対に子供を守る!!!と必死になって
鷲に攻撃を仕掛けるのです!!!





体の大きさ、全然違うのに!!!
ありえない!!!





ものすごい鳴き声を出しながら威嚇していたかと思ったら
なんと鷲をくちばしでつつき始めました!!


ツグミ!強い!!!
鷲はあまりの攻撃の激しさにびっくり仰天!









そりゃ、子供たちのためだもの。。。必死ですよ!!








なんどでも襲い掛かります!
がんばれ!!!!












30分以上、攻防戦が続き
結局、ツグミの勝ち!!!


まさかちっちゃなツグミが
鷲に勝つなんて!びっくり!!!



諦めないで、腹をくくって戦えば
どんな相手でも、道は開けるのですね・・・


なんか、ツグミ夫婦に勇気をもらいました。


有難い一日でした。