2016年4月8日金曜日

消火訓練

ちかくのレストランの
大規模火災を受け
シャンバラ・プチ・ホテルでも
避難経路や、消火器具の見直しなどが
行われました。


そして、
消火器具があっても
万が一のときに使えなければ意味がないので
専門家を呼んで
消火訓練をすることに。。。



消火器って、いろんな種類があるんですね。。。


当ホテルには全部で4種類の消火器があります。


1つはキッチンにあって、油専用。


もう一つはCO2で消す消火器。

これはオフィスにあって
パソコンなど、大事なものに水や粉がかからず
後処理がすごく楽です。



3つ目は普通の粉の消火器で
何にでも使えますが
後処理がすごく大変になります。


そして4つ目が水の消火器。
当ホテルの屋根は
サカテという植物でできているため
これが燃えたときは
水の消火器で消すそうです。


こちらが訓練の風景。。。。






水の消火器は、なんと9キロもあって
女の子にはけっこう重たいです。


みんなへっぴり腰。。。笑




でも、ちゃんと訓練してもらったおかげで
使い方もわかりすっきり。


いざというときに備えたいと思います。


備えよ常に!ですね。