2016年4月10日日曜日

ハイシーズンも、あともう少し。。。

11月下旬から始まったトゥルムのハイシーズンは
ようやく、落ち着きを見せ始めました。


アメリカやヨーロッパのスプリングブレイク(春休み)が終わり、
セマナ・サンタ(イースターホリデー)が終わって
観光客がだいぶ減ってきたからです。


しかしながら、
シャンバラプチホテルは
5月末まで
毎週毎週リトリートグループのご予約が入っているので
あと2カ月はこの状態が続くとのこと。


1月に他の仕事でホテルを抜けた以外は
全く休みを取らずにここまで来ているので
さすがに体がへばってきて、
余裕もなくなり
ブログすら書けなくなってきました。笑


しかも今年はオーナーとの衝突が大変多く、
何よりそれがストレス。。。


1年目は「しょうがないか。。。」でやり過ごせたことも
2年目にはいると、そうはいかないようで
いちいち、いちいち
いろんなことに突っかかってくるようになったのです。


でも、いろいろ言われるたびに
私が良かれと思ってしていることが
相手には相当なストレスになっていることがわかり
愕然とします。


彼にとっての
「良いサービス」の概念が
私が学んできたものとは
全く違うからです。


今日にいたっては


「日本のサービスは素晴らしいかもしれないが
それはお前がやっていることが
完璧という理由にはならない。

お前は完璧じゃない。
お前のやることが全部正しいわけじゃない。
ここにいるんだから、ここのルールを学びなさい。」


といわれました。


日本的な感性を捨てて
気の利かないメキシコ人みたいになれというのか?


なんか、自分的にそれはイヤ~と言う気持ちが
出てきてしまいました。


私はトゥルムというこの場所が好きだけど
メキシコ人やメキシコ文化が好きなわけじゃありません。


確かに、
あんなふうになれたらラクだろうけど
きっと、二度と日本で生きていかれないだろうな。。。


もともと、日本人の繊細な感覚を持ち合わせていないというのに
さらにずれちゃったら、どうなるんだろう?笑



今日も、
サービスのことについて
かなりの言い合いをしたのですが
いつもよりも、建設的?な言い合いだったので(笑)


自分の仕事の仕方を見直そうって思いました。



ホテルの玄関のベルが鳴っても知らん顔。。。
みたいな態度にはなりたくないですけど(笑)


もう少し余裕をもってサービスできるように。。。。




最後に、最近撮りためたトゥルムビーチの様子を♪




雲の隙間からもれる朝日の光線






これぞトゥルムの海!!という色合いです。






シャンバラのビーチを客室から眺めたところ






ある日の朝日






ある日の夕焼け