2016年4月16日土曜日

マードレ・ソルテーラ Madre soltera

マードレ・ソルテーラとは
未婚の母のこと。


メキシコでは
とってもとっても一般的で、
シャンバラの従業員の中にも
何人もそういう子がいましたし
今もいます。


今、シャンバラで働いている
マードレ・ソルテーラのEちゃんは
なんと20歳で3人の子持ち。


一番上は5歳の男の子
(ってことは15歳で産んでる。。。汗)
二番目は双子の男の子で、3歳。




で、ありがちなことですが
長男と次男で、お父さんが違います。



実は、長男の父親とは
結婚するつもりで
日取りも決め、ドレスまで用意していたそうですが
なんと結婚式を前に
海で遭難して亡くなったのだそうです。


彼女は妊娠していることを隠していたので
彼は知らずに天国に召されてしまったのでした。


堕ろすわけにもいかずにそのまま長男を産みましたが
自分で育てることができず
旦那さんになるはずだった男性の家族に
引き取ってもらって、育ててもらっているのだそうです。


そして、その後、
またある男性と巡り合って妊娠しますが
子供ができたと知ったとたん、彼は蒸発。。。


いきなり生まれてしまった双子を抱え
一人ではどうにもならなかったので
自分のおばさんにお願いして引き取ってもらい
おばさんのところで育ててもらっているとのこと。


長男は、ここから車で1時間半ほど離れたところに住んでおり
双子は、ここから車で1時間ほど離れたところに預けていて

彼女は子供と一緒には住んでいないのです。

引き取りたいけれど
トゥルムには面倒を見てくれる人がいないので
どうにもならないとのこと。

だから必死に働いて
双方の家にお金を送っているんだそうです。


どっちかの町で働いて、
少なくとも、片方とは一緒に住んだらいいじゃないかと思うのですが


それに対してはあまり煮え切らない返事をするのです。


まあ、見てくれる人がいるなら
預かってもらっていた方が
働くにはラクですよね。。。。



子供が一番大事。。。とは口で言いながらも
まだまだ20歳の女の子。


恋もしたいし、遊びたいし。。。というところでしょうか。


もちろん、彼女が特別というわけではなく、
こういうタイプのマードレ・ソルテーラは
結構たくさんいるのです。


それにしても
まだ20歳で、波瀾万丈な人生。。。


話だけきくと、
すごく大変そうに見えますが
本人はいたってケロっとしていて
悲壮感もなく。。。



いろいろな人生。。。


勉強になります。